タラゴンとディル入り☆グリルチキンサラダ

タラゴンとディル入り☆グリルチキンサラダの画像

Description

柑橘類とハーブでマヨドレも爽やか☆フルーツ入りでウォルドーフ・サラダ風です。
是非クロワッサンと一緒に頂いてみて下さい♪

材料 (4人分)

鶏胸肉(皮なし)又はささみ
2枚又は6本
☆レモンの絞り汁
1個分(約70ml)
約10ml(レモンとの合計が80mlになるまで)
☆オリーブオイル
40ml
☆にんにく
2〜3片
☆赤唐辛子
お好みの量
マヨネーズ
80g
120g
1個
1本(長めのもの)
小1/2個
タラゴン(乾燥)
小さじ2
ディル(乾燥)
小さじ1
グラニュー糖
小さじ2
塩こしょう
お好みの量
お好みの量
お好みの量
クロワッサン
4〜8個

作り方

  1. 1

    にんにくをみじん切りにして☆印の材料を混ぜて漬けダレを作ります。

  2. 2

    鶏胸肉を使う場合は観音開きにして厚さを一定にします。ささみはそのままで。
    漬けダレに入れて30分以上冷蔵庫で寝かせます。

  3. 3

    鶏肉と漬けダレを耐熱容器に移します。
    オーブントースターで約10分焼きます。

  4. 4

    オーブントースターの種類によって焼き具合が異なる為、様子を見ながら焼いて下さい。

  5. 5

    焼けたらオーブントースターから取り出し、冷まします。漬けダレも使うので捨てずに取っておきます。

  6. 6

    ぶどうは半分に、りんご、セロリ、胡桃は食べやすく小さめに、玉ねぎはみじん切りにします。

    全てボウルに入れておきます。

  7. 7

    ロメインレタスを食べやすい大きさにちぎり、お皿に乗せます。

  8. 8

    冷めた鶏肉を食べやすい大きさに切り、(6)のボウルに入れ混ぜます。

  9. 9

    冷めた漬けダレにサワークリーム、マヨネーズ、砂糖、タラゴン、ディルを入れて良く混ぜます。

  10. 10

    (8)に(9)のドレッシングをかけて混ぜます。

  11. 11

    塩、こしょうで味を整えます。

  12. 12

    (11)をレタスの上に乗せて盛り付けて出来上がりです。

  13. 13

    クロワッサンと一緒にいただきます。

  14. 14

    漬けダレに入れるライムがない場合は全部レモンでOKです。

  15. 15

    赤唐辛子はCrushedタイプのものを小さじ2杯使用しました。
    粉状の物は辛さが増す為もっと少ない方がいいと思います。

  16. 16

    ロメインレタスがない場合は他の色の濃いレタス(サニーレタスなど)で代用してもOKです。

  17. 17

    Granny Smithという酸味の強い青りんごを使用しました。甘いりんごの場合は砂糖不使用でもいいかもしれません。

  18. 18

    (9)のドレッシングは味見をすると酸味が強いですが、りんごとぶどうの甘味が加わることで美味しくなります。

  19. 19

    (10)の工程でかなりドレッシングの量が多いように感じますが、レタスの上に乗せるので、大丈夫です。

  20. 20

コツ・ポイント

アメリカのマヨネーズは日本の物よりも酸味が強いように思われます。上白糖使用の際は、小さじ1.5杯に減量するといいと思います。サワークリームとマヨネーズの比率はお好みでマヨネーズを多くしてもかまいません。全部マヨネーズでもOKです。

このレシピの生い立ち

レモン汁、オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子に漬けたチキンのレシピをアメリカで発見。でも炭火で焼くので漬けダレを捨てると書いてありました。もったいないので、漬けダレも使えるレシピを考えました。漬けダレはライムを足してアレンジしました。
レシピID : 1007676 公開日 : 10/01/13 更新日 : 10/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート