メープル・サブレ・ポッシュの画像

Description

卵・乳製品・砂糖不使用ですが、メープルシロップの甘い香り、深みのあるコクがたまりません。
ベジタリアン対応です。

材料 (天板1枚分 / 442kcal)

40g
10g
サラダ油
20g
メープルシロップ
30g
ほんのひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全てボウルに入れます。
    私はキッチンスケールの上で計りながら、どんどん入れてしまいます。

  2. 2

    写真

    ゴムベラで生地をボウルに擦り付けるように混ぜ、粉のダマを完全につぶします。

  3. 3

    写真

    絞り袋に入れ、好きな形に形成して下さい。面倒な方は、スプーンですくって、エイッと落とすだけでも(^^)

  4. 4

    写真

    ガスオーブンは170度で13分、電気オーブンは180度で13分。
    ご自宅のオーブンのクセに合わせて調節して下さい。

  5. 5

    写真

    焼き上がりです。
    通常のバタークッキーと比較すると、焼きあがりが早く、ちょっと焦げやすいかもしれません。

  6. 6

    写真

    今回サブレを焼くのに使用した金口は、生クリームのパックにおまけで付いているような大きさの星型です。

  7. 7

    写真

    まず、よいしょとひと絞りします。これがサブレの中心になります。そのまま生地は途切らせずに…

  8. 8

    写真

    最初に搾り出した生地にほんの少し被さるように、周囲を巻いていきます。周囲を巻く時も、前に絞った生地にほんの少し被せます。

  9. 9

    写真

    一周半~二周位の大きさが可愛いかな、と個人的に思います。 今回は生地倍量+レモンの皮を一個分摩り下ろして入れてみました。

  10. 10

    写真

    2010年6月13日、なんと10つくれぽ頂いてしまいました!ありがとうございます。びっくりです。

コツ・ポイント

甘味を引き立たせ味を引き締める為に、塩をほんのひとつまみ入れています。
紅茶の葉や、砕いたナッツ、刻んだドライフルーツ等を入れるアレンジがお勧めです。
ココアはメープルの風味と喧嘩してしまう気がするので、あまりお勧めできません。

このレシピの生い立ち

アレルギー体質なのでゆるベジな食生活を送っています。
ノンベジな友人にプレゼントしても「美味しい」と言ってもらえるように考えました。
さっぱりしていますが、さくさくと軽いので、後を引く美味しさです。
レシピID : 1008952 公開日 : 10/01/14 更新日 : 10/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (61人)
写真
なっとりん
1才児用にメープル控えめ、粉ミルク足しました♪簡単♪リピします〜

6年ぶりにログインしました(..;)ありがとうございます✨️

写真
jsn2312
ハニーですが…ずーーーっと前から作りたくてやっと作れました!

6年ぶりにログインしました(..;)ありがとうございます✨️

写真
ちょこにん
凄く簡単なのに美味し~♡型が歪ですみません(><)また作ります♪

6年ぶりにログインしました(..;)ありがとうございます✨️

写真
carlsson
頻繁に作ってます。 最近はかたちに凝ったりしてます。いつも美味!

ありがとうございますー!なんて嬉しいお言葉!こんがり素敵です