ゴマの風味がめっちゃ美味しい!<白和え>

ゴマの風味がめっちゃ美味しい!<白和え>の画像

Description

定番おかずです。しかしマンネリ気味?でも!このレシピならきっと気に入ってもらえそうです♪実際ウチでは人気メニューです。

材料 (4人分)

1パック
*A*
大さじ3~4(お好きならもっと)
 ・砂糖・みりん
各大さじ1
 ・塩
一つまみ
*B*
 ◎酒・しょうゆ
各(ちょっと♪)小さじ1/2くらいかな

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは鍋に入れキッチンバサミで5センチ位に切って空炒りに。水分が飛んだら*B*を入れ軽く炒ります。

  2. 2

    写真

    葉だけの春菊と、千切り人参は共にレンジで加熱。汁気を切って、1と合わせます。

  3. 3

    写真

    よく水切りした豆腐も入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンでしっかり空炒りし、すり鉢に。(うちはこんな小さいのをよく使います)めっちゃいい匂い!

  5. 5

    写真

    ゴマは温かいうちにすった方が良いです~♪しっかりすった方が体の栄養吸収も良いらしいです。

  6. 6

    写真

    3に入れて均一の混ぜます。出来上がり♪家中ゴマの良い匂いがします♪ハッピー!

コツ・ポイント

青ものをホウレン草ではなく春菊で。こっちのほうが香りも良いのですごく新鮮な感じ~♪マンネリな白和えもちょっと香りで気分が変わります。盛るときには真ん中をこんもり高く盛り付けると美味しそうに見えます。そう!パスタみたいに♪

このレシピの生い立ち

もともと白和えは苦手、美味しいと思ったコトがなかったんです。でも!何年か前によそで美味しい白和えをごっちになりました!入れてる具と丁寧なゴマの炒り方でこんなに美味しいくなります♪
レシピID : 1009405 公開日 : 10/01/13 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート