クロアチアの味?? 真っ黒イカ墨リゾット

クロアチアの味?? 真っ黒イカ墨リゾットの画像

Description

真っ黒で、ものすごく香りのいいイカ墨のリゾットです。クロアチアで食べて、感動のあまり帰国後にがんばって再現しました。一押しです。

材料 (2人分)

一合
小半分
にんにく
小一かけ
3カップ
コンソメ
一粒
しお
適宜
イカの墨袋
8ハイ分前後
一パイ分
オリーブオイル
1Tsp

作り方

  1. 1

    スープを作ります。水3カップにコンソメ、しおで濃いめに味を付けます。これに傷をつけたいかの墨袋を入れて墨を溶きます。真っ黒なスープができあがります。

  2. 2

    オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクとタマネギを炒めます。ニンニクとタマネギに火が通ったら、米(洗いません)と小さく切ったイカの足を加えて米が透き通るまで炒めます。

  3. 3

    米がいたまったら、お玉に二杯酢づつくらいスープを加えて煮込んでいきます。火は強めの弱火くらいです。焦がさないようにたまにやさしく混ぜながらスープが減ったらスープを加えるという作業を繰り返します。

  4. 4

    お米がアルデンテ状態になったら、しおで味を調節してできあがりです。

  5. 5

    仕上げにパルメザンやパセリを加えるときれいでおいしいです。イカとイカ墨の香りがたまりません。

コツ・ポイント

イカ墨はスミイカじゃない限り結構沢山必要なので、ほかのイカ料理をしたときに大切にとっておきましょう。

このレシピの生い立ち

再現レシピです。何年も前にクロアチアの漁港街で食べて感動しました。
レシピID : 100996 公開日 : 03/07/18 更新日 : 03/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
にょぎさん
コウイカの大きいのが釣れたので挑戦しました!レストランの味になりました!
写真
シカツノ
夕べ釣ってきた白いかで作りました。簡単でも超美味しです!

嬉しいコメントありがとうございます。新鮮なイカいいですね。

写真
*ろりす*
会心の作!大好評いただきました。レシピ大切にします。

ありがとうございます。とてもうれしいです。(´▽`)ノ

写真
あつさんё
コウイカ使用!アクセントに茹でたミニトマト乗せました。艶々美味。

ミニトマト、いいですね。ありがとうございます。( ^-^)