ウチの人気<ジャガイモのガレット>♪

ウチの人気<ジャガイモのガレット>♪の画像

Description

ウチの人気ハッシュドポテトです。厚みがあるのでボリュームたっぷり!チーズも混ぜます。

材料 (1枚分)

1カップ
塩、黒こしょう、ハーブミックス
各少々
バジルソース(パスタ用)
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむいたジャガイモはスライサーでスライス。水に放ってはいけません。でんぷんが流れてしまうから。

  2. 2

    写真

    スライスしたら包丁で千切りします。水に放ってはいけません♪すぐにボウルへ!

  3. 3

    写真

    塩コショウ、ハーブミックスなど振って更にチーズも。よく混ぜたら熱したフライパンに油を少々。生地をフライパンに入れます。

  4. 4

    写真

    入れたらすぐに耐熱用シリコンヘラで形を整えます。

  5. 5

    写真

    弱火にしフタをします。大体5分くらいかな?フタを取ってフライパンを少し動かしてみたり焼き色の確認をして下さい。

  6. 6

    写真

    こんがり良い色になっていたらひっくり返し更に形を同じように整えフタをして蒸し焼きに。良い色に焼けたら盛り皿に。

  7. 7

    写真

    キッチンバサミでお皿の上で人数を考えてカットします。それからトッピングをします

  8. 8

    写真

    今回はバジルソースにマヨネーズ。ドライパセリです。たらこやウニソースも合います。マヨだけでも!青海苔もOKです。

コツ・ポイント

ジャガイモの量が多めなので、弱火にしてフタをして蒸し焼きにするコトがポイントです。とろけるチーズが入ることで扱いやすくなります。

このレシピの生い立ち

ハッシュドポテトが好き!でももっともっとこの噛んだ時の食感を良くしたいなぁ~って考えていたらこんなに厚みのあるポテトに!息子の大好物になりました!
レシピID : 1010458 公開日 : 10/01/14 更新日 : 10/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
らてぼう
返しに失敗して変な形ですが、おいしかったです。

美味しそうな黄金色♪つくレポどうもありがとうございましたっ!

写真
明日歩
チーズ混ぜればよかったんだ!初めてちゃんとしたのができました☆

喜んでもらえて嬉しいです!つくレポどうもありがとうっ!!

写真
ytykkg
チーズたっぷりで美味しいっ♪いつも美味しいレシピに感謝です☆☆

えぇ?いつも?照れます♪つくぽありがとう!テレテレ

写真
ほんわかひろりん
簡単で美味しい~♪ 手抜き大好きな私のお気に入りで~す。

わぁ♪ひろりんさんの美味しそう!ありがとうございます~!♪