ふんわり、しっとり。炊飯器でカステラ♪

ふんわり、しっとり。炊飯器でカステラ♪の画像

Description

全部混ぜて炊飯器のスイッチを入れるだけ。はちみつを使うとしっとりとカステラらしい食感になります。

材料 (炊飯器1回分)

4個
砂糖
大さじ2
はちみつ(1歳未満には与えないでください)
大さじ2
サラダ油
大さじ1
約80グラム(三連パックの1個分)
バニラエッセンス
少々
200グラム

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンシートを丸く切って炊飯器のお釜の底にセットする。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックス以外の材料を全部ボウルの中に投入して泡だて器で混ぜる。あわ立てる必要はなく混ぜるだけ。

  3. 3

    写真

    2.にホットケーキミックスを入れて混ぜる。粉を入れたら中央から徐々に混ぜて粉っぽさがなくなればOK。

  4. 4

    写真

    3.のタネを1.で用意したお釜の中にいれて普通に炊飯スイッチON!

  5. 5

    写真

    炊飯が終わって取り出したところ。

  6. 6

    写真

    裏返してオーブンシートを剥がしたところ。

  7. 7

    写真

    ふっくら膨らんで、しっとりしたカステラになります。

  8. 8

コツ・ポイント

はちみつの代わりに砂糖だけにして「砂糖大さじ4」にするとカステラと言うよりスポンジ風になります。寒天入りヨーグルトではなくプレーンヨーグルト(120グラムくらい)を使うとチーズケーキ風食感になります。寒天入りヨーグルトの方がふっくらします。

このレシピの生い立ち

レシピID:875414(ホットケーキミックスでレンジ蒸しパン)を元にしてできたレシピID:983153 (たこ焼きプレートで、ミニカステラ)の分量を更にアレンジして炊飯器で焼いてみました。
レシピID : 1012408 公開日 : 10/01/16 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
suookiemom
意外と簡単に出来ちゃった!又作ろっと!

おいしそうな焼き色!レポありがとう♪

写真
yamachi1
カステラのように美味しく出来ましたまたありがとうございます。

おいしそう!レポありがとう♪

写真
はぴぃ☆
ホットケーキミックスを使ったとは思えない美味しさ!嬉しいっ♪

カステラっぽくなったかな?レポありがとう♪

写真
まなスケ
プレーンヨーグルトで作りました♪生クリームを添えて頂きました^^

プレーンはどんなかな?寒天入りだと柔らかですよ!レポありがと