timberbearの黒豆おつまみの画像

Description

おつまみにピッタリ!!

材料

丹波の黒豆
適量
塩味の方のドリアンチップ
1袋
お好み味のプレッツェル
1袋
岩塩
適量
お好みのスパイス
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    乾燥した丹波の黒豆を普通に煮豆するみたいに前日から水に浸しておいて、数回茹でこぼし。

  2. 2

    豆がやわらか~く茹であがったら、ざるで水をしっかり切る。

  3. 3

    天板に広げて、オリーブオイルを振りかけて、手でざっと豆とオイルをなじませる。

  4. 4

    200℃のオーブンでカラカラに乾燥。15~20分程度です。

  5. 5

    他のナッツを合わせて岩塩少々とお好みのスパイスを降りかける。我が家はカイエンとバジルのダブル使いがお気に入り。

  6. 6

    さらに200℃のオーブンで5分加熱。ここで、スパイスが焦げる可能性あります!要注意。

  7. 7

    熱々の状態でドリアン、プレッツェルを合わせてざっくり混ぜたら冷めるのを待って容器に保存。

コツ・ポイント

丹波の黒豆は超高級品ですが、お値段は出した分だけ美味しいです。小粒よりも大粒の豆を使ったほうが良いです。

このレシピの生い立ち

坂之上の雲をみていた主人に頼まれて作ってみました。お正月に黒豆煮るけど、一袋食べ切れます?我が家はいっつも余っていたので、甘く煮る分を少しとっておいて、残り殆どをこれにしています。
レシピID : 1016583 公開日 : 10/01/21 更新日 : 12/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート