明太子のポテトサラダの画像

Description

ポテトと明太子はやっぱり合います。白ワイン入れると少し大人な明太子サラダに。

材料 (4人分)

1本
明太子
2本
塩(ゆでる時の)
少々
白ワイン
大さじ1
A(最初の合わせ調味料)
こしょう
少々
おろしにんにく
少々(なくても大丈夫)
B(最後の合わせ調味料)
マヨネーズ
大さじ4
レモン絞り汁
少々

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもを細かく切り、水に5分ほどさらします

  2. 2

    写真

    1のじゃがいもを水を入れたお鍋に塩を少々いれて、やわらかくなるまで湯がきます。

  3. 3

    写真

    明太子の中身だけを取り出し白ワインを加えてまぜておく。きゅうりを輪切りにし塩もみして水切り。Aを別のボールで合わせておく

  4. 4

    写真

    じゃがいもが茹で上がったらザルにあげ、鍋にもう一度もどし軽く鍋をゆすって水分を飛ばす。

  5. 5

    写真

    じゃがいもが熱いうちにAの調味料とまぜる

  6. 6

    じゃがいもが冷めたら、明太子・きゅうりを合わせ、Bの調味料を入れて出来上がり。

コツ・ポイント

お子さんがいるご家庭は、白ワインはぶいてしまって下さい。にんにくが苦手な方は、にんにくはぶいてください。白ワイン・にんにくはぶいても十分明太子の味でおいしいです。

このレシピの生い立ち

明太子が残っていたので、サラダにしてみました。
レシピID : 1016843 公開日 : 10/01/21 更新日 : 10/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くいしん坊みつ豆
お惣菜やさんで買ったみたいな深い味のポテトサラダになって美味しい

ついつい家で作ると食べ過ぎてしまいます(笑)

写真
でかトトロ
いつものポテサラとは一味違って、大人味で、美味しかったです!!

白ワインは、いいかもですね。私も入れてみます。

初れぽ
写真
umizarusuki
大人~な感じのサラダに大満足!塩少々+しましたがとっても美味しい

つくれぽありがとうございます。お酒のあてにもいいかもです☆