ルー半分で♪体にやさしい旨カレーの画像

Description

油脂や化学調味料を抑えられる上、後味がギトギトせず美味しいです♪
いつもの半量のルーと、家にあるもので出来ます。

材料 (4人分)

カレールー
2皿分
中2~3個
中1/2~1個
中1個
ニンニク
1かけ
生姜
1/2かけ
大さじ2
カレー粉
大さじ1
2カップ
1/2個
ハチミツ
大さじ1
醤油
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、人参、鶏もも肉は一口大に、玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
    ジャガイモは水にさらす(煮崩れ防止)。

  2. 2

    鍋に油を入れ、ニンニクを弱火で炒め、香りが出たら鶏もも肉を加え、中~強火で肉表面全体の色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    2を取り出し、玉ネギを入れ、中~強火で茶色になるまで炒める(甘みをだす)。

  4. 4

    ジャガイモと人参を加え、油がまわったら、小麦粉とカレー粉を加え、よくなじませる。

  5. 5

    2を戻し、水を加え蓋をし弱火で煮る。沸騰したらアクをとり、20分煮る。この間にリンゴ、生姜をすり入れ、ハチミツを入れる。

  6. 6

    火を止めてルーを溶かし入れる。溶けたら火を付け、醤油、みりんを加え、少し煮たら出来上がり!

コツ・ポイント

ルーは中辛で作るのがお奨めです。私はハウスバーモンドカレーで作りました。
醤油とみりんの量が味の決め手です!味を見ながら調節してくださいね。
カレー粉は、原材料が香辛料だけのもの(油脂や調味料が入っていないもの)を使用しています。

このレシピの生い立ち

市販のカレールーの多くは、たくさんの油脂と、化学調味料を含んでいます。
(成分表示の1番目が油脂、等)
ルーを使わないカレーは敷居が高いので、ひとまず半量で作ってみました。

カレー粉の成分も、ぜひチェックしてみてください。
レシピID : 1017309 公開日 : 10/01/24 更新日 : 11/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (16人)
写真
まゅきてぃ☆
カレー食べたいのに、ルー半箱しかなくて、助かりました♡素敵レシピ
写真
marwee
骨付き豚肉で♡アメリカはルーが半分サイズで300円するので、経済的にも体調にもヘルシーだし助かってます!
写真
marwee
いつも野菜大量に入れてリピしてます♡感謝です。

嬉しいコメントありがとうございます♫美味しそうです(^^♪

写真
marwee
冷蔵庫の掃除がてら野菜あれこれ入れて美味しいカレーになりました!

健康的で美味しそうです!具だくさん真似したいです\(^^)/