ღ 白菜とツナ、春雨のサラダ ღの画像

Description

白菜の水分が気にならないように春雨を少し入れてみました❤ ちょっぴり中華風~です。

材料

2~3枚
15g
あさつき・白ごま
適量
☆コーン、ミニトマトなど・・・
お好みで。
★合わせ調味料★
★缶詰漬け汁
大さじ2
★マヨネーズ
大さじ2~3
★オイスターソース
小さじ1と1/2
★りんご酢※
小さじ1と1/2
★ごま油
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
★塩
適量
★胡椒
適量

作り方

  1. 1

    春雨は茹でて流水で冷まして水気をきり、食べやすい長さに切っておく。

  2. 2

    白菜は洗って葉と芯に分けて、葉を太めの千切りにする。
    芯の部分は、そぎ切りにしてから千切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルなどに白菜を入れて、塩(分量外)を適量入れて混ぜ合わせて5分くらい置く。

  4. 4

    レンジ(500W)で2分加熱をして、半分火が通ったような状態にする。
    ※しっかり火を通さないでOKです。

  5. 5

    加熱が終わったら冷水に入れて冷やして水気をしっかりとしぼる。

  6. 6

    ツナ缶の汁をきって白菜とよく混ぜ合わせる。
    ※缶詰の漬け汁は捨てないでとっておいて下さい!!

  7. 7

    ★合わせ調味料★を作る。
    ※りんご酢は、米酢でOKです。

  8. 8

    白菜・ツナ・春雨に★合わせ調味料★を入れて混ぜ合わせ、あさつき・コーン・白ごまなどを入れて味見をする。

  9. 9

    味を調えたら器に盛り付け、ミニトマトをそえる。

コツ・ポイント

★ツナ缶の漬け汁は、マヨネーズなどを混ぜやすくする為に使うので捨てないで下さい。
★りんご酢が無い場合は、普通の米酢でもOKです。
★白菜は、しんなり~パリパリ~位の火の通り具合までの加熱でOK。時間を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

★白菜から出る水分を春雨が吸うんじゃないかなぁ?…と思ったので作ってみました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-570.html
レシピID : 1017696 公開日 : 10/01/25 更新日 : 10/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プーニー
マヨネーズがまろやかになって美味しいです。

れぽありがとうございます!作って頂けてうれしいです♪