このレシピには写真がありません

Description

私はゴーヤ大好き♪
でも、ダンナのTAKEBOはゴーヤが嫌い(-_-)。
でもきゅうりに代えたらゴーヤチャンプルー気分が味わえます(涙。。
さっぱりしてて夏向きです♪
意外と美味しいと評価されました!ぃぇぃ

材料 (2人分)

少々
胡椒
少々
醤油
少々 (これで最終的な調整をします)
1本 (縦に割って斜め切り)
1丁 (おもしを置いて水分を出しておく)
200g (一口大に切っておく)
2個 (割って溶いておく)
サラダオイル
少々
市販のそばつゆ
お好みで調節

作り方

  1. 1

    ・フライパンを厚く熱し、煙が出てくる位になったらオイルを入れる。(煙が出るくらいになるまで待ってね)

  2. 2

    ・豆腐を炒める(油が跳ねるので恐怖!何かで防護しながら炒めるのだ!)
    ・ある程度水分が飛んだら皿に取り出しておく

  3. 3

    ・オイルが足りなそうだったら足して、肉をさっと炒める。
    (malibuは油使いたくない方なので、肉を入れて暫く何かの鍋の蓋をして肉自体の油が出てくるのを待ちます。その場合は最初強火→肉を入れたら弱火)

  4. 4

    ・1で炒めた豆腐をいれ、最後にきゅうりを入れて軽く塩コショウで炒める。
    (炒めすぎるときゅうりのパリパリ感がなくなってしまう)

  5. 5

    ・そばつゆを回しいれるが、沢山入れすぎないように注意!

  6. 6

    ・そばつゆが全体にからまったら玉子を流しいれてね。
    (そばつゆだけだと甘めになるので醤油で調整。)

  7. 7

    ・とにかくきゅうりに軽く火が通れば出来上がり♪

  8. 8

    ・食べる♪

コツ・ポイント

木綿豆腐は、水をしっかり切る!終始強火!
レシピを見ながらモタモタやってると水分が出すぎてしまうので手当たり次第に放り込んでしまえぃ!きゅうりは生!?って位で大丈夫です。時間が経っても冷えちゃっても、きゅうりのシナシナに味が滲みて、これもまたウマ~。
Atsukoはニョクマムを追加したらウマーだったそうです!アジアンあるね!

このレシピの生い立ち

malibuの母が子供の頃によく作ってくれてました。
NHKの今日の料理で仕入れたらしいですが、
ものぐさmalibuが簡単にしちまいました(笑
レシピID : 102366 公開日 : 03/07/30 更新日 : 14/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート