かっぱさんのサラダ軍艦の画像

Description

私はカッパ寿司でこれしか食べない。
カッパ寿司遠いし、節約も兼ねて自作。

材料 (20貫くらいできそう)

蒸し・ゆでタコ
100グラム
かにかま
5本
マヨネーズ
大さじ5以上で適量
蜂蜜または砂糖
小さじ1/2程度
酢飯
適宜
海苔
適宜

作り方

  1. 1

    タコとかにかまをフードプロセッサーで細かく刻む

  2. 2

    マヨネーズと蜂蜜または砂糖で和える(甘みは調節してください。きっとあなたの舌なら覚えてるw)

  3. 3

    酢飯と海苔で形作ったものにサラダをのせて完成!

コツ・ポイント

面倒くさがりさんは、普通のご飯でも充分おいしいです。
パリパリ海苔の作りたてはおいしい~(^_^)v
ただの手巻きだともっと簡単♪子どもも喜びますね!
前回マヨが自作マヨでのレシピだったため、市販マヨで改めました。

このレシピの生い立ち

一昔前にネットで知ったかっぱ寿司で働く人の証言から再現。
しかし、最近某TVで知った。実際はイカ下足だけで作るらしい(。-_-。)ショック。同じ味なので許して!
レシピID : 1024585 公開日 : 10/01/30 更新日 : 13/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (60人)
写真
まめ郎
マヨネーズのメーカーの差で味が変わりますね!キューピーだと酸味強めでしたが美味しかったです★
写真
0516suzuno
ちょっとマヨネーズは少なめですが!美味し〜!かっぱ寿司気分になれました!旦那にも好評♡
写真
ハムくんのママ
包丁で切ったので具材大きめですが。かっぱのサラダがどうしても食べたくなった日に。美味しかったです。
写真
クック5CLUS8☆
軍艦初めてで、本物より大きめになってしまいましたが、その分食べごたえ充分!かっぱに行ったつもりで美味しくいただきました。