スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐鍋)の画像

Description

韓国の代表的な豆腐料理、おぼろ豆腐を使った鍋です。韓国料理の万能調味料「タデギ」を作れば、
簡単で本格的な味になります。

材料 (2人分)

1パック 200~250g
2コ
1/2本
1パック
A. 酒
各小1
A. 醤油
各小1
A. 砂糖
各小1/2
A. 韓国産唐辛子 中挽き
各大1~2(お好みの量で)
A. ゴマ油
各小1
A. 水
各300ml
「タデギ・辛み調味料」
B. コチュジャン
大3
B. 醤油
大3
B. 味噌
大3
B. ニンニク(すりおろし)
小1

作り方

  1. 1

    写真

    アサリは砂抜きをしてきれいに洗います。
    Bの調味料を合わせて「タデギ」を作ります。混ぜてね~

  2. 2

    長ネギは2cm幅の斜め薄切り、しめじは石づきを切り小房に分けます。豚肉は一口大の大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    1人用の土鍋を2つ用意して、各土鍋に、しめじ、アサリ、豚肉、豆腐をスプーンで大きめにすくってバランスよく入れます。

  4. 4

    その土鍋の中に、Aの調味料を各分量入れて火にかけます。

  5. 5

    沸騰してアサリが開いたら、「タデギ」を大さじ2位溶かします。
    あまり濃くならないように、自分の好みの辛さで調節してね。

  6. 6

    写真

    そこに卵と長ねぎを加え、ひと煮立ちさせたら完成!!

  7. 7

    写真

    あれば糸唐辛子を添えて下さい!!
    辛みの調節は残っている「タデギ」で、食べながら自分の好きな辛さにしてね!!

コツ・ポイント

韓国チゲ鍋用のトゥッペギ(1人用鍋)が無いので、普通の1人用の土鍋で作りました(笑)
味付けは各土鍋(2つ)で味付けをしているので、調味料の分量に気を付けてね。
残ったタデギは冷蔵庫に入れて保存すれば、約2週間位は保ちます!!

このレシピの生い立ち

韓国料理の万能調味料「タデギ」って知ってる!?
インド料理(カレーなど)で使う混合香辛料、「ガラムマサラ」的な存在かなぁ!?
「タデギ」は色んな作り方があるみたいですが、今回は味噌ベースの「タデギ」を作ってみました。
レシピID : 1026670 公開日 : 10/02/01 更新日 : 10/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
9095jj
絶品〜(^O^☆♪初おぼろ豆腐でしたが最高でした♪

わ~い、絶品のお言葉嬉しいです♪つくレポありがとうで~す♪

写真
クッキングトミー
キムチなしのレシピ探してました。美味しかった♪いつでも作れて最高

美味しくて良かったです♪つくレポありがとうございます^^v

初れぽ
写真
うえはた
最後に卵を入れるの忘れたのですが、美味しくできました(^▽^)

わーい、つくレポありがとうございます!!とっても嬉しいです♪