ノンオイル♪カラメルバナナマフィン

ノンオイル♪カラメルバナナマフィンの画像

Description

ホットケーキミックスで簡単マフィンを焼きました。ノンオイルだけど、翌日もふわふわです♪

材料 (8~10個くらい)

1個
150cc
1~2本(今回は大1本120g)
砂糖
バナナの1/3量(今回は40g)
大さじ1
お好みで グラニュー糖やシナモンシュガー
適量

作り方

  1. 1

    バナナの皮をむいて正味量を量ります。今回は120gでした。お砂糖は40gです。バナナをざく切りにします。適当でOK!

  2. 2

    フライパンに砂糖と水を入れ火にかけます。フツフツしてきたら、切ったバナナを加え潰しながら絡めていきます。

  3. 3

    バナナの潰し具合はお好みで!バナナとカラメルが馴染んでトロっとしてきたら火を止め粗熱をとっておきます。

  4. 4

    オーブンを180度に余熱します。
    ボウルで☆を混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスを加え混ぜ生地を作る。

  5. 5

    粗熱が取れたカラメルバナナも加え混ぜる。しっかり混ぜ合わせても、軽く混ぜ合わせても、これもお好みで!

  6. 6

    型に7~8分目まで生地を流し入れ、型ごとトントンと台に打ちつけ軽く空気抜きをします。

  7. 7

    お好みでグラニュー糖やシナモンシュガーをパラパラと振りかけます。写真左はグラ糖、右はシナモンシュガー振りかけてます。

  8. 8

    180度で23分前後焼いて完成です☆
    焼きたて熱々でも、冷めても美味しいです♪

コツ・ポイント

ご家庭のオーブンに合わせて焼き時間は加減してください。保存は、冷めたらビニール袋に入れたりラップに包んで、乾燥しないようにしてください。

このレシピの生い立ち

炊飯器☆カラメルバナナケーキの生地でマフィンを♪と思って…
ちょうど黒バナナになっちゃったしね。
レシピID : 1027182 公開日 : 10/02/02 更新日 : 12/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
新米✨主婦
上にバナナ飾ってみました!もちもちで、美味しいレシピですね!

オシャレなマフィン☆れぽありがとうございます!

写真
はまや
細かく割ったチョコ投入してみました*簡単でおいしかったです!

チョコ入り。絶対美味しいですね♪れぽありがとう。

初れぽ
写真
おりょせん
黒バナナ2本投入!子供とバクバク食べました♪もうないの残念^^;

こんがり美味しそう♪バグバク(笑)