チョコっとコーヒースコーンの画像

Description

スタバ風!?コーヒー好きにはたまらないちょっと大人のスコーン♪甘いものがあまり得意じゃない人もぜひ☆バレンタインにも☆

材料 (8個分)

200g
60g
砂糖(三温糖や粗糖がオススメ)
小さじ2
大きめ1個
バター
50g
50ml
☆熱湯
大さじ1
打ち粉(薄力粉)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ≪準備≫
    ・☆印以外の材料は全て冷蔵庫でよく冷やしておく。
    ・バターは1cm角くらいに切っておく。

  2. 2

    写真

    インスタントコーヒーに熱湯を加えてよく溶かし、牛乳を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに粉類と砂糖を入れ、ホイッパーか菜箸などでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    バターを加え、カードやフォークの背などでつぶしながら、刻みながら粉に混ぜ込んでいく。

  5. 5

    写真

    ある程度混ざったら、人差し指と親指の腹でバターを押しつぶすようにして混ぜていき、写真のようなサラサラとした状態にする。

  6. 6

    写真

    粉の中心にくぼみを作り、そこに卵とコーヒー牛乳を加え、ヘラでさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    完全に混ざりきる前にチョコチップを加え、さらに混ぜる。(固すぎる場合は牛乳を、柔らかい場合は薄力粉を少量加える)

  8. 8

    写真

    粉っぽさがなくなったら、打ち粉をふった台にのせ、厚さ1.5cm、直径18cmくらいの円形にのばす。

  9. 9

    写真

    写真を参考に、包丁などで放射状に8等分する。

  10. 10

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、200度に予熱しておいたオーブンで10~15分焼く。

  11. 11

    写真

    しっかり膨らんで、ほんのり焼き色が付いたら完成!
    ケーキクーラーにのせて粗熱を取り、いただきま~す♪

  12. 12

    ☆おまけ☆
    冷めてもおいしくいただけますが、トースターで温めると焼き立てのようになりオススメ。また、冷凍保存可能です。

  13. 13

    写真

    2011.3.18つくれぽ10人話題入り!
    作ってくださった皆様ありがとうございます(^0^)

コツ・ポイント

材料が温まってしまう前に手早く混ぜ合わせるのがポイントです。
コーヒーショップで売っているスコーンに負けないくらいの自信作のスコーンです。おうちカフェ気分で、熱々のコーヒーとご一緒に☆
ハート型にしたらバレンタインにもいいかも!?

このレシピの生い立ち

コーヒーとスコーンが大好きなので、コーヒー味のスコーンを作ってみました。コーヒーの苦さとチョコチップがいい感じにマッチしています。スタバのスコーンの食感とボリュームが好きなので、それをイメージして作ってみました。
レシピID : 1027304 公開日 : 10/02/02 更新日 : 11/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

66 (58人)
写真
zakkiiM
コーヒー風味がいいですね。チョコ多め&大きめにしてボリュームUPしました。
写真
team-nacs
サクサクに焼けました。コーヒーとチョコレート最強。
写真
mashumon☆★
甘さひかえめのコーヒー生地とチョコで、カフェモカ風が美味しいです!
写真
team-nacs
ザクザクに焼けました。コーヒーのいい香りがします。