フライパンひとつでできる酢豚の画像

Description

揚げ油なし!フライパンひとつでできる酢豚です。余った野菜やお家にある野菜でどうぞ。鶏肉、肉団子もおすすめ(^^)

材料 (4人分)

つけ汁
しょうゆ・酒
大さじ1
適量
フライパンに2cmくらい
小1本
1個
1/2個
2個
(パイナップル)
ご自由に
ごま油
大さじ1
しょうが・にんにく
各1かけ分
あん
1/2カップ
砂糖
大さじ4弱
大さじ6
しょうゆ
大さじ11/2
小さじ1/2弱
トマトケチャップ
大さじ3
小さじ2

作り方

  1. 1

    ヒレ肉を一口大に切ってポリ袋の中へ入れ、つけ汁(しょうゆ・酒)に10分くらいつけておく。

  2. 2

    ヒレ肉をつけている間に、野菜を切る。

  3. 3

    フライパンに湯をはり、にんじんのみ下ゆでしておく。

  4. 4

    ポリ袋に片栗粉を加える。2cmくらいフライパンに油を注ぎ、揚げる風に。表裏をひっくり返しながら。

  5. 5

    フライパンはそのまま洗わず、ごま油をフライパンへ。※

  6. 6

    弱火でしょうが・にんにくを入れ香りをたたせる。

  7. 7

    火を強め、たまねぎを加え、油がまわったら、ピーマン以外の野菜を加える。全体に油がまわったらピーマンを加える。

  8. 8

    7にヒレ肉を加え、火を止めて最後にあんを加えて混ぜてできあがり。火を止めても余熱であんができあがります。

コツ・ポイント

水+砂糖のかわりにパイナップルの缶詰の汁を使ってもOK(缶詰の汁だけでは甘みが足りないとで砂糖を少し加えたほうがよろしいかと)。
※野菜は全体的にコロコロしているように見えれば○。
※4の油が多かったらペーパーで少し取っても。

このレシピの生い立ち

中華料理を食べたい!野菜をたっぷり食べたい!!…そこで酢豚!でも、どうやって作ればいいの!?どんな材料を使ったらいいかをご紹介します。
レシピID : 1028662 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
nokoka
筍・パイン無し(T▽T)入れると絶対抜群な味だョ~☆と思いました

抜群美味は、コックnokokaの料理上手な証拠!素晴らしい♡

写真
vivi622
おいしくできましたぁ♡またリピしまぁす(*´д`*)

すごい、料理名人♡「ハッピー!」の声も写真からも聞こえます♡

写真
riochi
美味しかった!実は酢豚初挑戦。お弁当にも入れました。また作ります

よかったあ!出来立てほかほかの様で、私の酢豚より美味しそう!

初れぽ
写真
あけmimi
自家製あん!!しっかり酢豚の味で美味しい♪から揚げで作りました*

から揚げ、シメジも入ったアレンジ料理に次回私も挑戦!