さっくりしっとり★やみつきスコーン

さっくりしっとり★やみつきスコーンの画像

Description

コーンスターチ(片栗粉)の効果で、サクッほろっとするのに中はしっとり、私の理想の食感のスコーンです。

材料 (8個分)

★砂糖
40g
バター
50g
1個
80~90cc
チョコ、紅茶パウダー
お好み量

作り方

  1. 1

    粉類★をボールに入れ、泡立て器でくるくる空気を入れる様に混ぜ、室温に戻したバターを入れ手で擦り合わせ粉チーズ状にする。

  2. 2

    卵も入れ馴染ませる。牛乳も何度かに分けて加えて一塊にして、お好みの具(チョコ等)を混ぜる。あまり捏ねない方がよい。

  3. 3

    時間があれば、10分程冷蔵庫で休ませる。
    厚さ2㎝の長方形に整えたら包丁で三角形にカットし鉄板に並べる。

  4. 4

    仕上げに牛乳を表面に塗り、170度のオーブンで15~18分焼く。

コツ・ポイント

混ぜる時にあまり几帳面にならず、適当にパッパとした方がさっくり焼けます。

このレシピの生い立ち

しっとりとした、生クリーム入りの様なスコーンを作りたくて、少し牛乳多めにしてさっくり感も出したかったので、コーンスターチも入れてみたら、とても美味しく出来ました。
レシピID : 1031696 公開日 : 10/02/07 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ソネチコ
オーブン買って、一番最初に焼きました!!やみつきです♪♪

かわいい形!ふっくら美味しそう~^^ありがとうございます。