ふわふわ米粉入りチョコスポンジケーキ♪

ふわふわ米粉入りチョコスポンジケーキ♪の画像

Description

米粉入りでふわふわもっちりスポンジケーキに★簡単に作れます♪♪

材料 (12センチ丸型(18センチ丸型))

2個(4個)
グラニュー糖
40g(80g)
20g(40g)
20g(40g)
小さじ2(大さじ1)
バター
20g(40g)

作り方

  1. 1

    全卵を溶きほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜる。

  2. 2

    ボールを湯煎にかけ、人肌の温度に温まったら湯煎から取りだし、さらにハンドミキサー強で撹拌する。

  3. 3

    写真

    重要※ふわふわもったりするまで、これでもかというくらい、かなり混ぜます。

  4. 4

    写真

    ここまで泡立てたら、泡を均一にするために、泡だて器で優しく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ゴムべらに持ち替えて、合わせてふるっておいた粉類を3回に分けて入れ、気泡を潰さないようにさっくり練らないように混ぜる。

  6. 6

    写真

    ある程度混ざったら、湯煎で溶かしたバターに先ほどの生地を1/5加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    先ほどのバター入り生地を残りの生地に入れて、さっくり混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    型はバターを薄く塗り、紙を張っておく。それに生地を流し入れ、少しトントンと叩いて気泡を抜く。

  9. 9

    写真

    170℃にのオーブン下段に入れて30分焼く。(18センチは40分)竹串を刺して、何もついてこなければ焼きあがり。

  10. 10

    写真

    焼きちぢみを防ぐために、20センチくらい上の位置から型を落とす。表面を下にして、紙をはがし、生地を冷まして出来上がり。

  11. 11

    写真

    一晩ラップなどにくるんで置いておくと、スポンジが切りやすいです。

  12. 12

    写真

    そのまま食べても良し。ケーキにしても良し。ふわふわです♪♪

  13. 13

    写真

    ザッハトルテにしても美味しいです☆
    http://cookpad.com/recipe/1038656

コツ・ポイント

■卵は室温に戻しておく
■粉類は合わせてふるい、3回ふるっておく

卵の泡立てが命です!!妥協せず、ふわふわもったりなるまでマゼマゼして下さい☆
粉は1度に入れず、必ず3回に分けて入れて下さい☆

このレシピの生い立ち

旦那サンから、バレンタインにふわふわもっちりスポンジのケーキが食べたいと言われたので、米粉を使って作ってみました☆
レシピID : 1033533 公開日 : 10/02/08 更新日 : 10/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
Ryo725
ふわふわモチモチに出来ました!レシピ感謝です!
写真
クック1SKPH8☆
うまく膨らまなかったけどバレンタインに!また挑戦してみます!
写真
sweet♡miny
今までで一番ふわふわ♡米粉を入れた方が良いんですね❁
写真
☆空さん☆
息子の4歳の誕生日に(^^)スポンジ参考に‼︎有難う^_^