こってり★甘辛ひき肉のあんかけチャーハン

こってり★甘辛ひき肉のあんかけチャーハンの画像

Description

こってりガッツリ系のあんかけチャーハンです。

材料 (二人分)

200g
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
50cc
水大さじ2+片栗粉大さじ1
1合
お野菜
お好みで
2個
塩コショウ
適量
(お好みで)醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ご飯は流水で洗う(かたまりになりにくくするため)。お野菜はみじん切りに。

  2. 2

    熱したフライパンに油をしき、ひき肉を炒める。

  3. 3

    ひき肉に火が通ったら、★の調味料で味をつける。ちょくちょく味見しながら甘辛く仕上げてください。

  4. 4

    味がついたら水と水溶き片栗粉を加え、とろみがつくまでお箸でぐるぐるかき混ぜる。とろみがついたらあんかけの出来上がり。

  5. 5

    あんかけをお皿に移してチャーハンを作ります。

  6. 6

    卵液が泳ぐくらい油を敷いたフライパンでいり卵を作る。

  7. 7

    そこにご飯とお野菜を加えてさらに炒める。

  8. 8

    ある程度火が通ったら塩コショウで味付け。お醤油はお好みで加えてください。あんかけが濃いので、薄味にしてください。

  9. 9

    あたためたあんかけをチャーハンにかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

おなかがいっぱいになるので、お昼ごはんとかにしたほうがいいかもしれません。こってり系が好きな方は是非。

このレシピの生い立ち

漫画に載っていたあんかけチャーハンがおいしそうだったので、少しアレンジしました。
レシピID : 1033622 公開日 : 10/02/12 更新日 : 10/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
ゆなっちママ
このあんが美味しい〜^ - ^ 家族に好評で、多めに作ったのですがおかわり〜♪であっという間に無くなりました…
写真
Shimalein
とても美味しく家族みんなに大好評でした!またリピします☆
写真
よっぴぃぴぃ
大盛りで!満腹〜!この肉あんかけめちゃウマでした!

つくれぽありがとう!大盛りおいしそう♪

写真
赤い電話
肉の餡それがこってり堪らんです♡チャーハンに絡めてスゴ旨絶品っ❀

つくれぽありがとう!おいしく食べていただけてうれしいな。