大根が主役!なドライカレーの画像

Description

11/1/9 pick upレシピ*11/1/25話題入り*時短に大根を小さめに切ってレンジを使います。大根消費にも!

材料 (2人分)

10cm
しょうが&にんにく(チューブ)
各2cm位
大さじ3
●カレー粉(手順5&コツ参照)
小さじ4
●コンソメ
小さじ1/2
●しょうゆ
小さじ1/2
●ケチャップ
小さじ1
サラダ油
適量
唐辛子粉
小さじ1〜

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1cm角に切って、ラップをしてレンジ。
    ※家では800w
    2分30秒位でした

  2. 2

    フライパンに油を入れ、ひき肉、しょうが、にんにくも加えて炒める。

  3. 3

    肉の色が変わったら、大根を加え、油が回ったら●を入れて染み込ませる。

  4. 4

    仕上げに辛いのが好きな方は唐辛子粉を加える。
    ※まっちゃからさんが食べるラー油で作ってくださいました!!

  5. 5

    写真

    カレー粉の代わりに↑のカレーミックス粉を使いました。既にスパイスが混ざっているので美味しいです。
    辛みは抑えめです。

  6. 6

    11.6.3追記
    カレー粉で作ると辛すぎるとのご指摘。
    カレー粉を使う時には辛味にご注意!ミックス粉使用レシピです。

  7. 7

    写真

    残った物をパンにのせて更に溶けるチーズをのせてトースターへ・・

  8. 8

    写真

    本日2011年1月19日(水)のピックアップレシピに紹介させていただきました✿
    ありがとうございます♬

  9. 9

    嬉しいことに、いろいろなお野菜をミックスして作ってくださった方が多いです。残り物があればプラスして下さいね(*^_^*)

  10. 10

    写真

    maruru-nnさんがナス入りで作って下さいました。
    ナスとカレーは抜群の相性♡ですよね。
    ありがとうございます♪

  11. 11

    写真

    tomozopimpさんがなんと!シナモンパウダーやグリーンカレ−ペースト等を入れて本格的にして下さいました!

  12. 12

    写真

    カルンちゃんがお祝いコメと共にツナで代用して作ってくれました♬いつもありがとう♡

  13. 13

    写真

    CoffeeCocoさんがベジタリアンのお兄さんの為に肉抜きで作って下さいました。肉無しでも美味しかったそうです★

  14. 14

    写真

    yucariririさんがトマトカレー味にして下さいました♪酸味もプラスされて食欲でそうですね!ありがとうございます☆

  15. 15

    写真

    優chinさんが温玉を乗せて下さいました!辛めのカレーにいいアクセントですね♬ありがとうございます♡

  16. 16

    写真

    8茶MOさんが大豆入りで作って下さいました。私も豆好きです!チリコンカンの様で合いそうですね♪ありがとうございます。

  17. 17

    写真

    ピンク天狗さんがエノキ入りで作って下さいました。きのこも美味しそうですね★ボリューム&ヘルシー度もUPですね!

  18. 18

    写真

    *はなふみ*さんが高野豆腐入りで作って下さいました♬ 味がよ〜く染みて美味しそうですね!Nice Ideaに感謝です♥

  19. 19

    写真

    theblueseaさん豚肉の代わりにほうれん草&ちくわを足して作って下さいました!新しい発見ですね。アレンジありがとう

  20. 20

    写真

    こずっぺさんが本当に美味しそうなカレーパンにして下さいました★ドライだから包み易いとの事。チーズとも相性バッチリですね!

  21. 21

    写真

    まっちゃからさんが食べるラー油を+して下さいました!なるほど、これもコクもUPして更に美味しそうですね♪

  22. 22

    写真

    ナオミミントさんがお子様でも食べられるようにバナナを入れて作ってくれました!
    素敵なアイデアに脱帽です!

  23. 23

    2021/11/28 100人の方に作って頂きました♪ありがとうございます✨皆様の素敵なアレンジを私も参考にしています!

コツ・ポイント

カレーミックスではなく、カレー粉を使う場合は辛さを調節して下さい。水は大根が焦げ付かない程度の量にしています。焦げそうになったら水を足して下さい。 つくれぽを頂く度にいろんなアレンジをして下さって本当に嬉しいです★皆様ありがとう!

このレシピの生い立ち

大根を入れたカレーをたまに作りますが、簡単なドライカレーに改良しました。
レシピID : 1033867 公開日 : 10/03/01 更新日 : 21/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

115 (106人)
写真
ネコまろす
大根ひき肉旨味コク風味豊かドライカレー超美味素敵♪☆★☆ミ
写真
Perlまま
コーンと大豆水煮缶もプラス。少ないお肉でも大満足なカレー!大根の食感が楽しくて、子供たちにも大人気でした。二日目は、ドリアで♡
写真
あたむ❤189
大根人参長ネギで♪大根でカサ増しに~とってもおいしかったです!
写真
ヴィーナスけい
大根カレー美味しかったです(*'∀'*)