バレンタインに簡単チョコレートケーキ

バレンタインに簡単チョコレートケーキの画像

Description

チョコレートを溶かしたりする難しい作業はいっさい必要ない簡単レシピ。ちゃんとチョコレートケーキになっちゃいます。

材料

70g
小さじ半分
グラニュー糖
90g
2個

作り方

  1. 1

    粉類すべてを合わせてふるっておく。
    卵は別のボウルでよく溶いておく。
    バターは湯煎で溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに粉類を入れ、そこに溶いておいた卵を合わせゴムベラでよく混ぜる。
    ホイップする必要はありません

  3. 3

    溶かしバターを2に加え、全体がしっとり艶が出てくるまで混ぜる。

  4. 4

    好みの型に流し入れ、約180度に予熱しておいたオーブンで15分〜20分ほど焼いてできあがり。(型の大きさで時間は調整)

コツ・ポイント

焼き型をいろいろ変えて楽しんでくださいね。セルクルやアルミカップ、市販のタルトなどおすすめです。大きさによって、焼き時間は増減してください。

このレシピの生い立ち

チョコを入れていないのに、チョコレートケーキになるレシピ。子供の頃からずっと作っている配合です
レシピID : 1034290 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
★☆のりこ☆★
今日作りました。さくさくしっとりで、おいしかったです。

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

写真
★☆のりこ☆★
さくさくで、しっとりして、おいしかったです。ありがとうございます

ありがとうございます

写真
りらとまと
簡単においしくできました(*´д`*)
写真
★☆あきこ☆★
簡単で美味しく出来ました♪甥&姪&子供のおやつに大好評でした!

ありがとー。簡単にできるのでオススメです