ゼリーの素で簡単*いちごムースタルト

ゼリーの素で簡単*いちごムースタルトの画像

Description

市販のゼリーの素を使って、とても簡単に作れるいちごムース。いちごたっぷりで甘酸っぱい春の味♪いちごがお安くなったらどうぞ

材料 (17cm×17cmの型一個分)

レモン汁(省略可)
少々
ビスケット
100g
バター(有塩でも無塩でも)
70g
いちごゼリーの素(ゼラチンタイプ)
1箱
熱湯
100cc
150cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ビスケットをレンジパックに入れて砕く。始めは手でつぶし、その後めん棒などで細かく砕く。めん棒を転がすようにするといい。

  2. 2

    ビスケットはなるべく細かくした方がタルト生地っぽくなる。あればフードプロセッサで砕く。

  3. 3

    ビスケットの袋に溶かしバターを入れて袋の上から揉んで、ビスケットと混ぜる(袋が破れないようにバターはビスケットの中央に)

  4. 4

    写真

    ラップを敷いた型にビスケットを敷きつめる(砕いた袋に手を入れて、ビスケットをならすと、手が汚れない)冷蔵庫で冷やし固める

  5. 5

    写真

    飾り用のいちごを取り分けておく。残りのいちごは荒くつぶしてレモン汁をかけておく。

  6. 6

    生クリームに砂糖を入れ、泡立てる(8分だて)

  7. 7

    写真

    いちご味のゼリーの素を熱湯100ccで溶かす。※お湯の量が少ないので必ず熱湯で!

  8. 8

    写真

    つぶしたいちご→7のゼリーの素→生クリームの順で混ぜる。

  9. 9

    写真

    混ざったら、ビスケットを敷いた型に流す。冷蔵庫で1~2時間、冷やし固めてできあがり

  10. 10

    写真

    ラップごと型から取り出し、切り分けたら、お好みでいちごや生クリーム、ミントの葉などを飾ってください。

コツ・ポイント

*ゼリーの素は必ずゼラチンタイプのもので、溶かす時は必ず熱湯を使うこと。
*いちご+ゼラチンと生クリームを合わせる時は、双方がトロリとした状態で。
*いちごがない時は冷凍イチゴでもOK
※2012.5月 分量と手順を見直しました。

このレシピの生い立ち

昔の雑誌に掲載されていたレシピを 自分なりにアレンジしました。

生クリーム、バター、砂糖の量を減らし、作りやすい分量にしています。

冷凍イチゴでもできます。
レシピID : 1035376 公開日 : 10/02/10 更新日 : 18/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
なおひん
皆さんの飾りつけをマネして♪ 簡単でビックリ(^^)♪

なんて美しい飾りつけ!とっても簡単でしょー(^-^)

写真
たぁりお
すごく簡単でびっくりしました!果肉入りのムースが好評でした♡

うわあ綺麗ですね!好評で嬉しいです。れぽありがとう♩

写真
hatthi
生クリーム混ぜすぎちゃいましたが美味しくできました!

とろっとして美味しそうですよ。れぽありがとう♩

写真
cheese✨
アレルギっ子の娘のために豆乳クリームで♡簡単美味でした(〃▽〃)

うわ~素敵!お店のケーキみたいです。豆乳クリームいいですね♪