ぼんじりのあっさり煮込みの画像

Description

あまり知られていない鳥肉の尾の部分:ぼんじり
鶏の部位の中でも最も脂がのっていて、ジューシーでとろけるような口当たりです

材料 (4人分)

1/2本
1個
1個
長ねぎの青い部分
少々
八角
1個
黒コショウ(粒)
ひとつまみ
ローリエ
2枚
大さじ1
コンソメ
大さじ1

作り方

  1. 1

    にんじん、かぶ、たまねぎは、くし切りにしておく。

  2. 2

    小鍋に湯を沸かし、ぼんじりを入れて脂が出てきたらザルにあげる。(これを2回繰り返す)

  3. 3

    野菜とぼんじりを鍋に入れ、ひたひたになるまで水を入れ沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したらアクをとって弱火にし、八角、ローリエ、黒コショウ、コンソメ、塩を入れる。

  5. 5

    時々アクをとりながら30分程煮混み、味見をして塩・コショウで整えたら出来上がり。

コツ・ポイント

ぼんじりを湯がく時は、先にやかんでお湯を沸かしておくと楽です。
あとは、材料を鍋に入れて煮るだけなので手間いらず◎
写真は、ストウブの鍋を使っています。煮込みの際、ふたがカタカタいわないし、
蒸気の圧力で具材が柔らかくなるそうです。

このレシピの生い立ち

鶏肉の他の部位より価格が安い上に、脂がのっていておいしいのだけど、
ぼんじりの煮混みレシピがあまりなかったので。野菜はあるもので◎
近くのスーパーでは、ぼんじり250g¥129で売られていました。
レシピID : 1044579 公開日 : 10/02/18 更新日 : 10/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート