低糖質なフランスパン風テーブルパン

低糖質なフランスパン風テーブルパンの画像

Description

あっさり、さっぱりしてます
糖質は材料のメーカーにもよりますが全量で約10g前後です
家族の意見で工程を見直しました

材料 (約直径8cmのパン4個)

大豆粉(USA産微粉末)
50g
グルテン粉(外国産バイタルグルテン)
50g
『ぬるま湯38℃位』又は『熱湯半分+水半分』又は『熱湯半分+卵1コ』
100~120ml
ひとつまみ
ラカントS(お好みの甘味料)
小さじ2
イースト(サフを使用してます)
1~3g

作り方

  1. 1

    ※大豆粉の匂いが気になる時は、水分の半分を熱湯にして先に大豆粉だけに混ぜておくと大豆粉が失活処理され青臭さが無くなります

  2. 2

    大豆粉とグルテン粉をビニール袋に入れて量りカシャカシャして空気を含ませながら混ぜ合わせます。(①の工程をした場合はナシ)

  3. 3

    ②(①と水又は①と卵の時は、それぞれを混ぜたもの)をボールに入れ、AとBを少し離して同じボールに入れます。

  4. 4

    ②の場合は、ぬるま湯をBにめがけて加え、(①は③の後そのまま→)ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜたら手でこねます。

  5. 5

    最初はべとべとしている生地に弾力が出てきて、生地がツヤツヤしてきたらこねあがりです。

  6. 6

    ※手ごねでもホームベーカリーでも、こね数分→5分寝かし…を何度か繰り返すようにするとグルテンがつながりやすくなります

  7. 7

    4を分割して、切り口を閉じるように丸めて天板にのせます。
    (成型はお好みでどうぞ)

  8. 8

    天板の空いている所に湯呑み茶碗などに熱湯を入れたものを置き(湿度を保つため)35~40℃で40分~1時間発酵させます。

  9. 9

    180~200度で予熱したオーブンで、15分前後焼きます。(霧吹きで水をかけてから焼くと膨らみやすく、パリッとします)

  10. 10

    焼けたら、網の上で冷まして出来上がりです。
    (コゲそうなときはアルミホイルをかけてみてください)

  11. 11

    ※大豆パンは焼色がつきやすいので、初回は様子を見ながら目を離さないで焼くと失敗もなく焼き時間の調整もしやすいと思います。

  12. 12

    ※焼き上がりが軽いので、細長く作ると、グリッシーニのようになります。
    お好みの大きさや形で作ってみてください。

  13. 13

    ※発酵は米粉パン(グルテン入り)と同じように1回のみ又は1次低め温度→ガス抜き無し→2次通常発酵温度…がオススメです

  14. 14

    ※ドレッジがあるとボールから生地を出すときに便利です。

  15. 15

    ※ホームベーカリーでも作れます。
    コースは米粉パンコース(グルテン入り)で焼き色薄い、がオススメです。

  16. 16

    ※ホームベーカリーで作る時は、
    卵→水→オイル→大豆粉→塩→グルテン→甘味料→イースト
    の順に入れるのがオススメです

コツ・ポイント

※パンは低温で長く焼くより高温で短時間で焼いたほうがふんわりしっとり焼きあがるそうなので、調整してみてください。
※大豆粉の匂いが気になるようなら…家族の意見で失活処理の工程を加筆しましたので、①からの工程で試してみてください(*^_^*)

このレシピの生い立ち

糖質制限をするために…低糖質なパンのレシピを探してみると…リッチパンっぽいものが多いようだったので材料が少なくてリーズナブルに作れる、食事に合うあっさりしたパンを…と考えました。
レシピID : 1045551 公開日 : 10/02/19 更新日 : 16/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (41人)
写真
ancocoaちゃん
色々コツを教えていただきありがとうございます。アレンジも出来そう

お役に立てたなら嬉しいです(*´∀`*)れぽ感謝です♪

写真
LinLinkBu
膨らんだ‼︎ 軽い食感ですね。今度は卵無しでトライしてみます

作っていただけてうれしいです(*´∀`*)れぽ感謝です♪

写真
優優*
できました。ちょっと捏ねが甘かったかも。またチャレンジします!

美味しそうに焼けてますね(*^_^*)れぽ感謝です♪

写真
ecute
丸めてリピ。すごい膨らんだと思ったらしぼんだ…何が原因なんだろう

ナゼでしょう…リピして頂いたのに…スミマセン(;´Д`A