とろとろビックリ☆ゆでゆでプリンの画像

Description

某有名店のプリンよりおいしいと「クレパスのにゅるにゅるプリン」の称号を与えられたレジェンド

材料 (ぷち牛乳瓶 8個分)

植物性ホイップクリーム(安いヤツ)
180ml
お砂糖
60g
L2個分
L1個
~カラメル用~
お砂糖
50g
あとはお水を少々・・・

作り方

  1. 1

    カラメルを作る。

    耐熱容器にお砂糖を入れ水を少々…レンジでカラメルっぽくなってくるまで加熱する

  2. 2

    お好みの色になったら加熱をやめる(黒くなりすぎたら苦い・・・が、加熱が足りないと甘いだけになる)

  3. 3

    水を入れて適当な濃さにする ※水を入れるときは、突沸するので気を付ける!!!!!
    で、もう一回レンジで温め溶かしきる

  4. 4

    写真

    ビンの底にカラメルを流し、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく(「3」で薄め過ぎなければ常温でもある程度かたまるよ)

  5. 5

    おなべにお湯を沸かしはじめる(プリンをゆでゆでする用・・・ちゃんとプチ牛乳瓶が8本入る大きさの鍋でっ!!)

  6. 6

    写真

    卵黄と全卵をボウルに割り、そこに牛乳を50ml混ぜる(好みで香料も) 。
    よく混ぜておく…が、泡立ててはならないっ!!

  7. 7

    写真

    別の小鍋に、植物性ホイップクリーム・牛乳200ml・お砂糖を入れる(私はフライパン使用)。

  8. 8

    写真

    火にかけあたためる・・・ここでしっかり温める(約50℃)。

  9. 9

    火を切った、温かい牛乳たちを卵液のボウルに入れて混ぜる・・・牛乳を先に少し卵に混ぜてるので、卵が煮えて固まったりしない

  10. 10

    ザル等を使って、ボウルから小鍋に戻しながらろ過・・・さらにもう一回、小鍋からボウルに移しながらろ過・・・

  11. 11

    写真

    この作業で、かなりなめらかになるよん(・・・ザルの上には卵のカラザやら卵白の固まりやらけっこう残る)。

  12. 12

    漉した液の上に浮いた泡を、キッチンペーパーなどを使用し除去する(その方がキレイに仕上がる)

  13. 13

    カラメル入りのビンにプリン液を、泡立てないよう気を付けて、流し入れる (ロートとレードルを使用してます)。

  14. 14

    写真

    最初に全てのビンの底から1~2cmまで液を入れていき、のち上まで液を入れるとカラメルが混ざりにくくていい感じです。

  15. 15

    写真

    アルミでビンの口をピッチリ覆う。
    隙間があるとそこから水が入っていきます。

  16. 16

    写真

    沸かしておいたおなべの火を弱める。
    お湯にビンを肩まで浸ける・・・全体的に均一の温度になりやすくする

  17. 17

    弱火(IHなら2程度)で30分程度加熱する・・・

  18. 18

    途中でビンを軽くゆすって、真ん中だけ不自然にブルブルしてなければ加熱終了

  19. 19

    加熱しすぎると、すがたつ原因になるので、20~25分たったら確認してみよう。もう良さそうなら早めにお湯から出します。

  20. 20

    写真

    できあがり
    (*˘︶˘*)♡

  21. 21

    写真

    ダイソーのかわいい折り紙でラッピング(・∀・)

  22. 22

    写真

  23. 23

    ☆補足説明☆

    ビンの蓋をするアルミホイルについて・・・

  24. 24

    四角いままだと水に角っこがつかると水が上がってくることがあるので(毛細管現象だったかな?)
    角っこは折っておきましょう。

  25. 25

    写真

    アルミホイルを大きめの丸いカップにかぶせ、端っこを折り込んでアルミの蓋を作ってます・・・アルミカップでも良いけどね。

コツ・ポイント

植物性のホイップ(低脂肪は不可)で、おいしくできます(笑)
卵は殻付きで67~70gぐらいの大きいものを選ぶ。
安いホイップが180mlだけど200mlでも無問題でした♪・・・牛乳はあと50g増やしても大丈夫でした。

このレシピの生い立ち

おいしいプリンをいっぱいたべたいだけです・・・。

2014.04.07
写真&詳細説明を追加しました。
2014.06.14
さらに写真&補足説明追加しました。
レシピID : 1047411 公開日 : 10/02/21 更新日 : 24/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
モチ娘
カラメルも簡単!とろーりおいしいプリン♡

つくれぽありがとうございます(о´∀`о)ノ

初れぽ
写真
クックOPPZUQ☆
美味しくできました(≧∇≦)ありがとうございます(^◇^)

つくれぽありがとぉございます(о´∀`о)♪