鮭ときのことほうれん草のグラタンの画像

Description

フライパン一つで簡単クッキング!
きのこの旨味でホワイトソースを作っちゃいます。

材料

生鮭 切り身
5枚
塩こしょう
少々
適量
バター
20g
白ワイン
大1
300cc
大3
コンソメ
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草は塩少々入れた熱湯で茹で、冷水にとり、しっかり絞る。
    3cm位にカットする。玉ねぎは薄切り

  2. 2

    写真

    鮭の切り身をひと口大に切り、塩こしょう、小麦粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    フライパンにバター10gを入れ、両面を焼く。白ワインをふり、取り出す。

  4. 4

    写真

    鮭をとりだしたフライパンにきのこ玉ねぎを入れ炒める。

  5. 5

    写真

    きのこがしんなりしてきたら、ほうれん草を入れ炒める。

  6. 6

    写真

    5にバター10gと小麦粉を大2入れ、炒める。具全体に馴染ませる。

  7. 7

    写真

    火を弱め6にコンソメ、牛乳 コーンをとろみをつける。塩、こしょうで味を調える。大きめのグラタン皿に3を入れ上からかける。

  8. 8

    写真

    とろけるチーズをふり、250度で10分焼く。焼色がつく程度でOK。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鮭だけで頂くと夕食にならないので、冷蔵庫にあるものでボリュームUPしてみました。
レシピID : 1047917 公開日 : 10/02/22 更新日 : 10/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (22人)
写真
みーちゃんぴ
おいしかったです(*´∀`)鮭グラタンいいですね♪

美味しそうなれぽ感謝です。またどうぞ宜しくお願いします。

写真
chiune000
とっても簡単で美味しかったですo(^▽^)o

簡単でしょ。つくれぽ有難うございます!!とてもおいしそう♪

写真
まさみぃ219
簡単で美味しくお魚が食べられて家族にも大好評でした♪リピします!

つくれぽ有難うございます^^簡単が一番ですよね♪

写真
りかなた
簡単に作れて旦那が美味しすぎって驚いてました♪

愛情プラスが決め手ですね!!つくれぽ有難うございます^^