卵黄消費レシピNo.2☆バジル風味のカルボナーラ風パスタ

卵黄消費レシピNo.2☆バジル風味のカルボナーラ風パスタの画像

Description

バジルとトマト、チーズの味が絶妙においしい!! あまりにおいしかったので、いつもの量だと物足りない感じがしました。

材料 (2人分)

1/4個
50gくらい
にんにく
1/2かけ
バジル
中くらいの10~12枚
顆粒コンソメ
小さじ1/3くらい
2個
大さじ1
*塩
少々
オリーブオイル
適量
160gくらい

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り。エリンギは小さめの乱切り。フルーツトマトは湯むきして1.5cm角くらいにカット。にんにくはみじんぎり。パスタを茹で始める。(茹で時間8~9分くらいのもの)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを弱火でじっくり炒める。

  3. 3

    にんにくを炒めている間に、ボウルに*の材料を入れて、混ぜ合わせておく。

  4. 4

    2のにんにくの香りがでてきたら、玉ねぎ、エリンギを炒める。しんなりしてきたら、トマトを加えて、顆粒コンソメ、粗挽きこしょうで味つけする。

  5. 5

    4に茹であがったパスタを入れて軽く炒める。味見をしてみて丁度だったらOK!

  6. 6

    5のパスタを3のボウルの中に入れて混ぜ合わせる。最後にバジルを手でちぎって入れてさっと混ぜ、お皿に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

粗挽きこしょうは多めにかけるとおいしい。バジルも、もう少し多くてもおいしい。生クリームは入れないから、ちょっとカロリーダウン!

このレシピの生い立ち

ベーコンがなかったので、普通のカルボナーラを作れなかったんです・・・でも、おいしい味に出会えたので、うれし~~~っ!
レシピID : 105015 公開日 : 03/08/24 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート