シフォンケーキシリーズ ヨーグルトレモンシフォンケーキ

シフォンケーキシリーズ ヨーグルトレモンシフォンケーキの画像

Description

レモンの香りが嬉しいスフレチーズケーキのようなシフォンケーキです。ヨーグルトで作るのでカロリー控えめでお財布にもやさしいですよ。いわれないとチーズケーキかな、と思うかもしれません。

材料 (17cm(21cm)型一台分)

4個分 (7個分)
70g (120g)
100g (180g)
レモン汁
20g (30g)
1/2個分 (1個分)
サラダ油
50g (75g)
4個分 (7個分)
グラニュー糖
70g 110g

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に予熱しておきます。レモンの皮をすりおろして、汁を計量しておきます。

  2. 2

    卵黄にヨーグルトとサラダ油を入れて泡立て器で混ぜます。レモンの汁と皮も入れます。この時点では泡立てる必要はありません。

  3. 3

    薄力粉を加え、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。この生地はグルテンが出にくいので、混ぜすぎの心配はあまりありません。

  4. 4

    メレンゲを作ります。卵白にグラニュー糖を二-三回回に分けて入れながら角がピンと立つしっかりしたメレンゲをたてます。

  5. 5

    3の卵黄生地にメレンゲを少し入れ、泡立て器で底からなじませるように混ぜます。残りのメレンゲを3回くらいに分けてあわを消さないようによく混ぜます。混ぜ方が足りないと焼き上がりに偏りがでるので、メレンゲがよくなじんでいることを確認します。

  6. 6

    生地を型に流し入れます。180℃のオーブンで27-30分焼きます。21cmの型を使うときは焼き時間を30-35分にします。

  7. 7

    焼き上がったら、すぐに型を逆さにしてコップなどの上に置きしっかり冷めるまで逆さまのままにしておきます。よく冷めたら、竹串などを使って型からはずします。

コツ・ポイント

レモンの皮の量はお好みで調節してください。冷ますのに時間がかかるといえばかかりますが、作業時間自体は30分を切ります。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを使ったシフォンを作りたいと思って試行錯誤しました。予想以上のできです。
レシピID : 105239 公開日 : 03/08/26 更新日 : 03/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クックL7RV8B☆
今迄作ったシフォンケーキの中で一番キメも細かく、焼き縮も殆どなく何より簡単でした!レモンの風味もちょうど良かったです!
写真
ももます
きれいに焼けたと思ったら、中に大きな空洞が…リベンジします。
写真
Ochi☆kun
家族皆大好きで何度も作っているのですがつくれぽ送れずごめんなさい

うれしいです!ありがとうごさいます。ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

写真
Ochi☆kun
米粉で作ってみました☆家族に大好評。ありがとう☆

ありがとうございます。米粉美味しそうですね。(^-^)