信州の揚げ菓子 こりんと

信州の揚げ菓子 こりんと

Description

とっても素朴な信州の揚げ菓子です。半日乾かしてあげるので歯ごたえもあってついつい後ひきます。

材料 (10人分くらい)

白い生地
地粉(または中力粉)
150g
80cc
ひとつまみ
黒い生地
20g
大さじ1
地粉(または中力粉)
150g
60cc

作り方

1

写真

黒糖に水大さじ1を加えて混ぜたら、レンジに掛けます。沸騰したらレンジから出して再度混ぜ、冷ましておきます。

2

写真

白生地作り。ボールに材料を全て入れ、しっかりと手で粉っぽさがなくなるまでこねます。

3

写真

黒生地作り。別のボールに地粉、ベーキングパウダー、水と①を全て入れ、これもしっかりと手で粉っぽさがなくなるまでこねます。

4

写真

それぞれ、同じくらいの大きさになるようにできるだけ四角く麺棒で伸ばします。

5

写真

2枚を重ねて、厚さが3mm位になるまで伸ばします。

6

写真

くるくると巻いたら、包丁で5mm位の厚さに切り、ざるに並べて半日から1日乾かします(室内でOK)。

7

写真

熱したサラダ油でカリッとするまで揚げ、油を切ります。

コツ・ポイント

あまり高温の油で揚げると焦げてせっかくの渦巻き模様がわからなくなってしまうので、若干低い温度の油でじっくり揚げた方がいいと思います。白生地の方にはベーキングパウダーは加えません。

このレシピの生い立ち

信州の素朴な揚げ菓子です。
レシピID : 1052628 公開日 : 10/02/27 更新日 : 10/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/08/11

写真

祖母が作ってくれる大好物のおやつです!見た目はもっと修行します…

rabbitlove

おばあちゃんが作ってくれるんですね。なんだか懐かしい味よね★

2010/05/16

First tsukurepo mark
写真

かりんとうと一緒に作りました!食感が素晴らしい!リピします

うにころ☆

お試しいただきありがとうございます☆またぜひ作ってね!