米粉de黒豆豆乳蒸しパン(餡入り)の画像

Description

米粉配合でもっちり♪お豆と餡の甘みがポイント。ほっこりと和菓子のような蒸しパンをどうぞ☆

材料 (4個分)

50g
50g
120g
砂糖
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉・米粉・BP・砂糖を泡だて器でぐるぐると合わせておく。(粉をふるうのと同じ効果)

  2. 2

    写真

    豆乳を少しずつ加えて、生地を作ります。混ぜすぎないように注意。全体的に混ざったら黒豆を加えて。塩をひとつまみ加える。

  3. 3

    ココットなどに紙をセットして。餡を4個分にまるめておく。

  4. 4

    写真

    生地を少し流しいれてから、餡を押し込んで。更に生地を流しいれて餡を隠します。

  5. 5

    写真

    たっぷりの蒸気の沸いた蒸し器で約25分。途中で蓋を開けないように。

  6. 6

    市販の甘納豆でも美味しく出来ます♪その場合は少し生地のお砂糖を減らして、甘さを調節してね☆

コツ・ポイント

餡は少し押し込む感じで。表面を少し平らにしておくと、蒸した時に仕上がりが綺麗です。生地はしっかり混ぜすぎないように。粉っぽさがなくなればOKです。

このレシピの生い立ち

米粉配合のもっちり蒸しパン。残っていた黒豆とこしあんを使って♪お正月の残りものを使っても出来ちゃいます。
レシピID : 1055407 公開日 : 10/03/01 更新日 : 10/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
panpkin
全量米粉&ルクエで作りました♪もっちもち過ぎてヤバいです♡リピ☆

うわぁ♪ルクエで作って下さってんですね☆ありがとうございます

初れぽ
写真
みかんのかあさん
粉末ヨモギ入れて作成。手作りってほんとおいし!卵アレの娘も大喜!

ありがとうございます♪ヨモギ入りですっごく美味しそうです!!