離乳食☆1歳のバースデーケーキの画像

Description

豆腐クリームと果物の自然な甘さでヘルシーなケーキにしてみました^∪^二段のデコレーションケーキです♪

材料

<スポンジ>
6枚切り食パン
4枚
<豆腐クリーム>
大さじ2
BF林檎果汁粉末
6g
4個
<トッピング>
1本
3個位

作り方

  1. 1

    <スポンジ>…食パン2枚をコップ等飲み口がパンのギリギリの大きさの物で型抜き、残り2枚はそれより小さいコップ等で型抜く。

  2. 2

    <豆腐クリーム>…1日水切りした木綿豆腐と苺以外の材料を混ぜてレンジ(500w)で1分位チンする。

  3. 3

    ミキサーで滑らかにして、1/3位に苺を潰してレンジで水分が飛ぶまでチンした物を混ぜて別にしてミキサーで滑らかにする。

  4. 4

    ※冷蔵庫で冷やすと固くなり扱いやすくなります。

  5. 5

    器に大きい食パン1枚を置いて豆腐クリームを塗り、輪切りしたバナナを乗せてクリームを塗り、もう1枚の大きい食パンを乗せる。

  6. 6

    全体にクリームを塗り、上に小さい食パン1枚を乗せてクリーム→バナナ→クリームの順で乗せ、もう1枚の小さい食パンを乗せる。

  7. 7

    苺を混ぜたクリームを塗り、スライスした苺を周りに張りつける。

  8. 8

    その上からバナナスライスを張りつけ、下の段にも張りつける。

  9. 9

    上の段に絞り袋で苺クリームを絞り、下の段はノーマルなクリームを絞ってキャンドルを飾れば出来上がり♪

  10. 10

    2012.5.24話題入りしました♪作って下さった皆さんどうもありがとうございます!!(●´∀`●)/

  11. 11

    ゆずっちょ☆さんコメント有難うございます♪良かったら是非作ってみて下さいね^^PCがなくこちらでお返事失礼しました!

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りして下さい。糖より虫歯になりにくいかなと思って果汁粉末を使いました^^粉ミルクと果汁粉末とフルーツの甘味で以外と甘くなると思います☆

このレシピの生い立ち

豆腐大好きな娘のために、ぷりぷりぷりんさんの豆腐チョコクリームを参考にしてバースデーケーキを作ってみました♪娘にも大好評^^ぷりぷりぷりんさんありがとう〜♪♪
レシピID : 1057898 公開日 : 10/03/04 更新日 : 12/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (37人)
写真
るてぃす
苺を入れるだけでこんなに変わるんですね! 子供もぺろっと完食♡

素敵なレポをありがとうございます(^○^)

写真
ゆんやともも
何とか無事に出来ました!ありがとうございます♥

リピ有難うございます♪素敵なお誕生日ケーキになりましたね^^

写真
ゆんやともも
練習にクリーム作。 笑 美味しかったみたい(*´ω`*)

レポ有難うございます♪本番頑張ってくださいね^^

写真
おーゆゆ
参考にさせていただきました!一気に完食!

レポ有難うございます♪苺のデコレーションが綺麗ですね^^