『ふっくら、黒豆の煮方』の画像

Description

時間はかかるけど、家で作るとやっぱり美味しいお豆料理♡日本人で良かったっす・*:・

材料

300g
鉄又は錆びた釘
適量
カップ10
*ザラメ
75g
*黒糖
75g
*キビ砂糖
100g
*醤油
大さじ1
*塩
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    黒豆は流水で優しく洗い、ザルに上げる。*の材料を鍋に入れて、鉄又は釘(洗ってガーゼに包む)も入れて火にかける。

  2. 2

    煮立ったら豆を入れて火を止めて、蓋をしてバスタオルで包んで、8時間から一晩置く。

  3. 3

    鍋を火にかけて煮立ったら、豆が踊らないような、煮汁の表面も動かない位のとろ火にして、7~8時間煮ます。

  4. 4

    途中煮汁が少なくなったら、豆が水面から出ないように差し水、又は湯を足す。豆を一粒食べてみて、好みの硬さになったらOK。

  5. 5

    火を止めて、バスタオルで包んで、ゆっくりと冷ましながら味を含ませる。

  6. 6

    ◎ともかくとろ火でじっくりと豆に火を通すことです。電磁保温調理器などあれば、それを使っても良いとおもいますが→

  7. 7

    →我家にはそういうものは無いので、ひたすら弱火で煮込みました☆急いで火を入れると、やっぱり豆にシワがいく原因になります。

  8. 8

    ◎お砂糖は、全量普通のお砂糖でもOKです☆色んな砂糖が少しずつ残っているので研究&消費で3種類使いました☆

コツ・ポイント

簡単な黒豆(974020)でも、短時間で良い感じになりましたが、やっぱり少し芯がきになり、
今回7時間煮て、バスタオルで保温しました。
長時間煮るからシワがいくと思っていたのが、実は火加減だったと解り、勉強になりました。

このレシピの生い立ち

じっくりとろ火で煮込むと、しわがよらずにふっくら仕上がります。
レシピID : 1063513 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ミシガン娘。
急に食べたくなり作りました。初めての黒豆、とっても美味しかった。

艶々ですね♪初めての黒豆に選んでいただき感謝します!

写真
ユーロン
ふっくらつやっつや黒豆☆おべんとうに!!

こちらもお試し頂き感謝♪黒豆美味しいね♪ありがとう~!!!

初れぽ
写真
あやめんたいこ
娘が抱え込んで…(笑)きれいに美味しくできました!

すごくふっくらしてて美味しそう♡嬉しいコメにも感謝♡有難う!