パスタマシン不要!冷凍保存!簡単生パスタ

パスタマシン不要!冷凍保存!簡単生パスタの画像

Description

前日に生地を作って冷凍すると良いです。冷凍で切り易く、保存も可能です!暇な時に作っておけば、食べたい時に簡単生パスタ!

材料 (2人分)

100g
100g
2個
1つまみ
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    ボールに打ち粉以外の材料を入れて(入れる順番は何からでもOK)、
    菜箸や泡立て機などで混ぜます。

  2. 2

    粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

  3. 3

    生地を4~8等分し、ラップの上に置き、上からラップをかけて麺棒で伸ばします。その上に生地を置いて繰り返します。

  4. 4

    生地全部を伸ばしたら袋にいれて、冷凍庫へ入れます。カチコチに凍らせます。

  5. 5

    写真

    冷凍庫から出したらカチカチなので、包丁で簡単に切れます!解凍されていくので、一人分ずつ出して切る方が良いです。

  6. 6

    切ったら打ち粉を忘れずに。徐々に解凍されるので、複数人分作るときは注意。ゆで時間はお好みで。

  7. 7

    ☆こねる時に手につくのが嫌という方は、薄力粉と強力粉を150gに増量すればOK。
    ☆薄力粉のみ300gでも作れます!

  8. 8

    ☆好みで、生地にオリーブオイルやワインを小さじ2杯程度加えても良いです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

パスタマシンは高くて、なんとか手打ちで簡単に切れないかと考えました。冷凍パイシートがあるのなら、冷凍パスタシートがあってもいいんじゃないか?と思って生地を冷凍したら簡単に切れました。冷凍状態での保存もOK!便利です。
レシピID : 1065144 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Yokchina
レシピ参考にさせて頂きました♡
初れぽ
写真
紗茄魏
麺が少し太くなったけど・・・簡単に美味しくできましたw

おお!とっても美味しそうです。つくレポありがとうございます。