風味いっぱい苺ケーキ♪の画像

Description

いちごの風味がたっぷり♪
ホットケーキミックスで作っているから簡単。
苺スポンジと苺ゼリーの二層ケーキです(^^)

材料 (18cm型ホール1個分)

【苺のスポンジ】
バター
60g
砂糖
大さじ3
1個
大さじ2
1パックの中の6粒
【苺のゼリー】
1パックの中の苺スポンジ用の6粒の残り
砂糖
大さじ3
お湯
大さじ3

作り方

  1. 1

    卵をボールに入れ、泡だて器でかき混ぜる。そこへ砂糖と牛乳を入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    1に細かく切った苺を入れ、つぶすようによく混ぜる。そこへホットケーキミックスを入れ、なじむようによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    18cmの型のそこにクッキングペーパーを敷き、側面にバターを塗り、生地を型に入れて180度のオーブンで40分焼く。

  4. 4

    写真

    苺を半分に切り、砂糖と一緒に鍋に入れ、弱火で3分程煮る。そこへ大さじ3のお湯で溶いた粉ゼラチンを入れてあら熱をとる。

  5. 5

    写真

    焼きあがったスポンジケーキも冷ます。冷めたところに4を流し入れて苺がキレイに見えるように平らにする。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で冷やし、型からそっと取り出したら、出来上がり♪

コツ・ポイント

スポンジを焼く時はオーブンの種類にもよるので、様子を見ながら加減してください。竹串で刺して生地が付いてこなければOKです。苺ゼリーの苺に火を入れるときは弱火で、苺の形がきれいに残るようにあまりかき混ぜないようにしてください。

このレシピの生い立ち

安い苺でケーキを作りたくて考えました。
レシピID : 1065686 公開日 : 10/03/11 更新日 : 10/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
佳奈太
桃の缶詰を入れてアレンジしました。食べるのが楽しみです。

つくれぽありがとう♡ ももでお花が添えられていますねステキ♫

写真
はにかみママ
生地が膨らまず焦りましたがしっとりおいしくいただきました。

つくれぽありがとう♡ いちごがいっぱいでとっても美味しそう♪

初れぽ
写真
オレンジデイ
アイデア参考にさせて頂きました。生地もゼリーも苺づくしで嬉しい♪

きれいなピンクで美味しそう♪レポに感謝!どうもありがとう♪