☆白神こだま酵母使用☆ふんわり食パン

☆白神こだま酵母使用☆ふんわり食パンの画像

Description

白神こだま酵母使用。ふんわりいい香りの焼き上がりで、次の日まで美味しい。HB使用なのでとっても簡単です。

材料 (一斤分)

250グラム
上白糖
15グラム
4グラム
80ml
65ml
バター
15グラム
白神こだま酵母ドライ
5グラム
35℃の水
30ml

作り方

  1. 1

    白神こだま酵母ドライに35℃の水(しっかり計ってくださいね♪)を入れ、スプーンなどでかき混ぜ溶かしておく。

  2. 2

    1を10~15分くらい放置。その間に、残りの材料を計っておきます。

  3. 3

    バター以外の材料をHBにセット。最後に時間をおいた1を加え、ドライイーストメニューの食パンコースをスタートする。

  4. 4

    5分くらいして、生地がひとまとまりになったら、バターを投入。

  5. 5

    あとは焼き上がりを待つのみ♪

  6. 6

    写真

    最終発酵中。ふんわりふくらんできました♪

  7. 7

    写真

    焼き上がり♪パン切り包丁の通りもスムーズでビックリ!

  8. 8

    写真

    おかげさまで、2012.4.22話題入りしました♪感謝です。写真ちっちゃ(笑)

コツ・ポイント

35℃の水で溶く時点で、酵母のすごい香り(酒粕のような)がします。その時は、苦手な香りかも・・・と思いましたが、パンになってみると何のその!!とっても美味しい。もう普通のドライイーストは使えません(笑)

このレシピの生い立ち

白神こだま酵母を使いたくて、ついに購入。
まずはHBで食パンを焼いてみました♪
レシピID : 1066246 公開日 : 10/03/12 更新日 : 12/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (30人)
写真
ツケモノ141
春よ恋とレーズンinしてしっかり膨らみました!家族にもとっても評判でお店みたいに美味しくできました!次は豆乳でチャレンジします♪
写真
コロナで料理始めた人
あまりふくらまなかったが、どっしり。春よ恋で作りました!
写真
クックSLNF9Y☆
型に入れて焼きました♪翌日もふわふわ(^^)サンドイッチにぴったりでした!
写真
まやしゅうまま
白神こだま酵母大好きです♪ふわんふわんに美味しく焼けました!