しっとり簡単バナナケーキの画像

Description

しっとりした美味しいバナナケーキが作りたくて、何度も挑戦やっと納得いくレシピになりました。とにかく順番に混ぜるだけ簡単!

材料 (18センチパウンド型)

125
バター
100g
砂糖
60~80g
ラム酒(好み)
少々
ほんの少々
お好みでかける

作り方

  1. 1

    写真

    材料のバナナは黒い斑点が出ているものが向いていますバターは常温で柔らかくしておき、卵も常温に戻したものを使います。

  2. 2

    写真

    目の細かいザル等でベキングパウダーと薄力粉をあわせて、2度程ふるっておきます。重層があれば少々いれると柔らかさが増します

  3. 3

    写真

    常温に戻したバターに砂糖を入れて白くなるまで良く混ぜます。

  4. 4

    写真

    次はほぐしておいた卵を3回くらいに分けて入れ良く混ぜます。卵を一気に入れないで混ざってから次の卵をくわえていきます。

  5. 5

    写真

    次はふるいにかけた薄力粉を入れてサックリとまぜます。

  6. 6

    写真

    最後にバナナを手でつぶして入れサックリと混ぜ、お好みでラム酒やシナモンを加えて型に流し入れます。

  7. 7

    生地を流す前に型にバターを薄くぬり、薄力粉を薄く振ってから流し入れるか、クッキングペーパーをひいて生地を入れるか決めてね

  8. 8

    写真

    オーブン温度170度で30分焼きます。オーブンの機能で違いがありますので時間はオーブンに合わせてね

  9. 9

    写真

    竹くしをさし粉がついてこなければ出来上がり♪
    荒熱をとり冷蔵庫で冷やしたほうが味が馴染みます。私は翌日の方が好きです。

コツ・ポイント

バター常温で柔らかくしておく・卵も常温に戻しておくことがポイントです。
最後にお好みでパウダーシュガーをかけても良いです。
一緒にブログもアップしてます。よかったらご覧くださいね☆

http://ameblo.jp/mint0323/

このレシピの生い立ち

しっとりとしたバナナケーキが作りたくて出来たレシピです。
レシピID : 1076040 公開日 : 10/03/26 更新日 : 13/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
メープルキッチン
匂いに釣られ子供の手が伸びてきた^_^

つくれぽ有難う!簡単なコメですがコメントちゃんと読んでます。

写真
小さなくじら
ラムレーズンも少しいれました。美味しい!

ラムの香りは美味しさが増しますよね(笑) つくれぽ感謝です

写真
REVOLER
バナナとケーキのいい香りがたまりません(^∀^)

食べるのが楽しみですね(笑)バナナケーキ美味しいよね。

写真
Cal6
美味しい~♪♪卵分離させちゃったので又リベンジします´д` ;

つくれぽ感謝!病気の為コメント遅くなりました。スミマセン!