おからとシャキシャキ野菜のケークサレ

おからとシャキシャキ野菜のケークサレの画像

Description

おからとオリーブオイルで体に優しいケークサレです ☆ほどよく食べごたえがあって、朝食やランチにぴったりです♪

材料 (小さめパウンド型1台分(7×15cmくらい))

1個
オリーブオイル
50ml
大さじ1
40g
小さじ1/2
1/4個
長さ4cm
※18cmのパウンド型なら材料を全て2倍にしてください。

作り方

  1. 1

    ≪準備≫
    パウンド型に紙を敷くか、そのまま使える型なら油(分量外)を塗って薄力粉(分量外)を薄くはたいておく。

  2. 2

    写真

    キャベツはせん切り、玉ねぎは薄切り、人参は極細切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、塩とオリーブオイルを加えてホイッパーでしっかりよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    生おからと牛乳を加え、さらによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    3に1の野菜を加えてサッと混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる

  6. 6

    写真

    パウンド型に流し入れ、表面を平らにする。(中心をやや低めにする)

  7. 7

    写真

    170℃に予熱したオーブンで40~45分焼き、竹串を刺して何もついてこなければ完成!焼き色不足なら温度を上げて数分焼く。

  8. 8

    写真

    お好みの大きさに切り分けていただきます♪
    焼き立てが一番おいしくいただけますが、冷やしてもおいしいですよ~♪

コツ・ポイント

混ぜて焼くだけなので簡単♪おからのにおいも気にならないので苦手な人も◎野菜は家にあるものでOK!お好みでチーズを加えるとコクがでておいしくなります。
オーブンによって温度差があるので、焼き色が足りない場合は180℃で焼いてください。

このレシピの生い立ち

最近話題のケークサレですが、欧米ではずっと前から食べられている料理なんですよね。
カナダ在住の親戚のおばさんからもらったレシピがあったので、それを参考に私なりにアレンジして作ってみました。
冷蔵庫に余っていたおからを使ってみました。
レシピID : 1076057 公開日 : 10/03/21 更新日 : 10/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ユカtoマオマオ
混ぜだけで簡単出来ました!おから 入り大好きですリピします^ω^

美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

写真
さるまきお
美味しくてヘルシー♫次はベーコン&チーズINで作ってみます!

美味しいヘルシーれぽありがとう(^0^)ぜひぜひアレンジで♪

写真
aiko好き
おからが入っているのがわからないくらいおいしかったです。

おからが苦手な人でも食べられるかも!?美味しいれぽありがと~

写真
とのみん
リピです♪空豆入り、マフィンにしてみました。やっぱり美味し~♥

リピありがとうございます(^^)空豆入りっておいしそう~♪