にんじんがもりもり食べられる!☆三色丼☆

にんじんがもりもり食べられる!☆三色丼☆の画像

Description

普通のそぼろ丼もおいしいけど、これならにんじんがたーくさん食べれちゃう♪にんにくの香ばしさとみそが不思議にマッチ。キレイな三色で、目にも嬉しい。

材料 (3~4人分)

炊きたてご飯
人数分
500gぐらい
☆本つゆ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖大さじ2、水
好みの味にして、合計1.5カップ
大4本
にんにく
2~3片
オリーブオイル
大2
みそ
大2~3
4個
ごま油
適宣

作り方

  1. 1

    鶏そぼろをつくる。☆の材料としょうがのすりおろし少々(分量外)をナベに入れ、火にかけ沸騰させる。鶏ミンチ投入。菜ばし数本でほぐしながら混ぜる。水気がなくなってきたら随時足し、味をみて本つゆかしょうゆで調節する。

  2. 2

    にんじんを5mm角に切る。ひたすら切る。にんにくは粗みじんにする。ボールににんじんとにんにくを入れ、オリーブオイルをまわしかけ、スプーンで底から混ぜ、レンジの強で3分チンする。取り出してまた底から混ぜ、また3分チンする。

  3. 3

    みそをにんじんに混ぜてざっと混ぜ、ふんわりラップをしてまた2ー3分チン。よく混ぜてみそをからめる。(少し食べてみて、固いようなら更にチン。)にんじん完了。

  4. 4

    卵を溶いて、鶏そぼろの汁を大2-3ほど混ぜる。熱したフライパン(か卵焼き器)にごま油をひき、卵を流しいれ、菜ばし数本でいり卵にする。(ぽろぽろにならなくても、ふんわりぐらいが私は好き。)

  5. 5

    あつあつご飯ににんじん、鶏そぼろ、卵を美しく盛り、韓国のりをたーっぷりかけて、できあがりー!!

コツ・ポイント

鶏そぼろは各家庭で、定番のレシピがあると思うのでそれで結構です。私のは目分量なので適当ですが、いつも汁はなくなるまで煮詰めずに火を止めます。そしたらご飯におつゆがかけられるから♪にんじんは油と一緒に加熱すると、ビタミンAが効率よく取れるのです。

このレシピの生い立ち

にんじん嫌いの彼と、ojou-chanににんじんをおいしく食べて欲しくて考えたレシピです!彼はこれでにんじん好きになりました。大成功。
レシピID : 107807 公開日 : 03/09/17 更新日 : 06/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックBabumi☆
ニンジン🥕レシピ通り作らせて頂きオーストラリア人の夫も大変喜んで完食しました。
写真
SILK0205
三色丼大好き♪母は六色位で良く作ってくれました☆

お母様、6色とは恐れ入りました。美味しそうですね^^有難う!

写真
ボッチヤ
玉子なしですが・・にんじんが本当にもりもり食べられました!

人参がころころとと、可愛いし鮮やかでとても美味しそう!有難う

写真
ぱるか
味も彩りも良く、ヘビロテレシピにします!にんじんぱくぱくいけす!

とっても綺麗な3色で美味しそう!ヘビロテなんて感激♥有難う♥