マドレーヌ♡コーヒーの画像

Description

しっとりとした生地でコーヒーの味、風味がしっかりとします。
焼いている時のコーヒーの香りがたまりません^^

材料 (7.5cm×5cm マドレーヌ型6個分)

B グラニュー糖
30g
1個
バター
35g
はちみつ
大1/2
C 熱湯
小1
コーヒーリキュール(今回はカルーア)
小1

作り方

  1. 1

    卵は必ず室温に戻してください。冷蔵庫から出して1時間くらいで戻ります。
    Aは合わせてふるっておきます。

  2. 2

    写真

    バターは湯せんにかけ溶かし、そのまま保温しておきます。
    Cを合わせ、インスタントコーヒーをしっかり溶かします。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を入れときほぐし、グラニュー糖を入れ泡立てないようにすり混ぜます。

  4. 4

    写真

    次にふるっておいたAを入れ、ホイッパーでゆっくりグルグル混ぜ合わします。

  5. 5

    写真

    保温しておいたバターを少しずつ入れ、そのつどなじませるようにやさしく混ぜます。

  6. 6

    写真

    Cとコーヒーリキュールを加え混ぜ、はちみつも加えてゆっくり生地になじませるように混ぜます。

  7. 7

    写真

    出来上がった生地をビニール袋に入れ口を閉め、冷蔵庫で2時間~一晩(8時間)寝かせます。

  8. 8

    8時間以上は寝かせないでください。あまり寝かせすぎるとふくらみが悪くなります。

  9. 9

    型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしておきます。

  10. 10

    シリコン加工でない型は、生地を流す前に茶こしで強力粉を薄くはたき、トントン叩いて余分な粉はおとしておきます。

  11. 11

    写真

    オーブンは190℃に予熱してください。
    袋の片方の先を切り、絞り袋の要領で型の8分目くらいまで絞り出していきます。

  12. 12

    写真

    温度設定を180℃にし、12~15分焼きます。
    焼きあがったらすぐに型からはずし金網の上で冷まします。

  13. 13

    完全に冷めたら、乾燥を防ぐため袋に入れて保存してください。

コツ・ポイント

卵は必ず室温に戻すことと、バターは保温しておくことです。材料を加える度、ゆっくりと丁寧に混ぜることも大切です。仕上がりに大きくかかわってくることなので気をつけてください。
焼いた日の翌日以降が食べごろです^^

このレシピの生い立ち

コーヒー味のマドレーヌが食べたくて♡
レシピID : 1078146 公開日 : 10/03/23 更新日 : 10/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
shocochip
美味しく作ることが出来ました♡友達にも大好評でしたよ!
写真
niko25a25
倍量で作りました。今日のお茶菓子。美味しいレシピありがとう♪
初れぽ
写真
ゆうこF444
焼きムラが〜(ノ_・。)でも、味はおいしかったです♪リベンジだ!

なぜなのだろう?でも筋が綺麗にでてて美味しそうですよ!感謝♡