鶏の塩にんにく炒めレモンバター風味

鶏の塩にんにく炒めレモンバター風味の画像

Description

冷蔵庫にあった有り合わせの材料で作ってみたところ、旦那に大ウケ!ビールも進む!スピーディーな炒め物です。

材料 (2)

一枚(小さめ)
半玉
にんにく
1〜2かけ
適宜
バター
約20g
一切れ

作り方

  1. 1

    にんにくはスライスして芯を取る。玉ねぎは繊維を断ち切るように約1㎝幅の薄切り。ピーマン、鶏肉(塩で下味)は一口大に切る。

  2. 2

    フライパンににんにくとバターを分量の半分(10g)入れて熱し、鶏肉を入れる。にんにくはこんがりしてきたら取り出しておく。

  3. 3

    鶏肉はじっくり中まで火を通す。こんがり焼けたら塩で調味して取り出す。

  4. 4

    続いて、そのままのフライパンで(油が多過ぎる場合は少し拭き取ってから)玉ねぎ、ピーマンを炒める。こちらも塩で調味。

  5. 5

    玉ねぎ、ピーマンがしんなりしたら火を止め、鶏肉を戻し入れて残りのバター(10g)を加え混ぜる。

  6. 6

    バターが溶けたらお皿に盛って、レモンを絞りかけて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

バターを2回に分けて加えることと、鶏肉から出た脂で野菜を炒めること。野菜はなんでもいいですが、玉ねぎは合いますよ〜!お好きな方は黒胡椒をかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残ってたもので美味しいおかずを…
レシピID : 1078290 公開日 : 10/03/24 更新日 : 10/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
わたあめ♪
やみつきになりました(^^)彼も大満足です♪

やみつき!しかも彼もだなんて嬉しい〜レポありがとうです☆

写真
ましゅ83
さっぱりしてるから、いくらでもいけちゃいます!倍作ればよかった…

レモンで意外とさっぱりでしょ♪嬉しいお言葉恐縮です!感謝

写真
yukiはぴ
送り忘れです☆火曜日のお弁当♡さっとでき大好き♪

リピリピ感激!いつもお弁当にありがとうございます☆大感謝

写真
yukiはぴ
リピ♡今日のお弁当に〰♪簡単に出来て助かるわ♡

リピ嬉しい〜♪お弁当のお写真とってもキレイですね!大感謝