塩真鱈の簡単あんかけスープの画像

Description

生鱈は高いけど、塩鱈なら経済的!塩コショウして置いておく時間もいらない。すぐ出来ます。

材料 (2~3人分)

塩真鱈
3切れ
少々
めんつゆ
適量
ニンニク
1片
サラダ油
少々
適量
砂糖
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    一口大に切った鱈に片栗粉をまぶす。(生鱈を使う場合は塩コショウをしてから片栗粉をまぶす。)

  2. 2

    深めのフライパンに油をひき、ニンニクと鱈を入れ焼き付ける。焦がさないように気をつける。

  3. 3

    火が通ったら、いったん、鱈を取り出し、麺つゆの素でメーカー指示通りに薄めて、鱈を取り出したフライパンに入れる。

  4. 4

    つゆが温まったら砂糖を入れ鱈をフライパンに戻す。とろみが足らなければ水溶き片栗粉回し入れ弱火でよく混ぜ火を通す。

  5. 5

    スープが透き通ってきたらざく切りにした水菜を入れて出来上り。

コツ・ポイント

スープの量はそれぞれおうちの人数で作って下さい。濃さはつけ麺の濃さより薄く煮物の濃さよりやや薄めでいいと思います。お酢や鷹の爪を入れてもグッドです。

このレシピの生い立ち

肉料理に飽きたので魚料理しました。
レシピID : 1081765 公開日 : 10/03/27 更新日 : 12/11/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
拓斗ここな
簡単で美味しく大満足なレシピでした。また作ります。

つくれぽありがとうございます。満足して頂けて大変嬉しいです。

初れぽ
写真
寺院66
美味しかった!!次は鷹の爪やお酢も試したいです。ご馳走でした^^

鷹の爪も酸味もいいですね!ありがとうございます。