★ノンオイルノンエッグ♪ホエー蒸しぱん★

★ノンオイルノンエッグ♪ホエー蒸しぱん★の画像

Description

ぱっくりもちもち♪
ホエーの使い道にお困りの方、是非!

材料 (4個分)

100g
100cc
砂糖
30g
ココアなど
小さじ2ぐらい

作り方

  1. 1

    薄力粉と砂糖、BPをボールに入れ泡だて器でぐるぐる混ぜる。ホエーをいれしっかり混ぜる。

  2. 2

    マーブルにしないときは2の生地をカップの半分くらいまで入れる。

  3. 3

    マーブルにするときはアルミカップなどにくっつかない紙カップをセットし、2の生地を大さじ2位入れていく。

  4. 4

    3で残った生地にココアの粉をいれしっかり混ぜてカップに入れていく。箸などでぐるぐる混ぜてマーブルにする。

  5. 5

    蒸気のあがった蒸し器で12~15分強火で蒸す。竹串を刺してみて何もつかなければオッケー。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ヨーグルトの水切りで出たホエーがあったので、子供のおやつをつくりました。
レシピID : 1082706 公開日 : 10/03/28 更新日 : 12/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (60人)
写真
JEMI
ホエーが無駄にならなくて良かった きな粉足しました
写真
Hanaたん♪ごはん
ホットケーキミックスと砂糖は練乳20g程使用。スチーム機能のレンチンで手軽に出来ました。もちうま♡
写真
vivianj
砂糖を蜂蜜28gで♪もちもちふわふわ( ^)o(^ )簡単&とっても美味しかったです♡♡♡ノンオイルもいいですね!
写真
あずまち
ホットケーキミックスで。あまり膨らまない。でも、もちもち美味♪