ローズ家のミートローフの画像

Description

お野菜たっぷりのやわらかいミートローフ。とてもやさしい味です。

材料

450g
50g
1個
50cc
パン粉(もしくは食パン)
1カップ
10枚
中1個
中1本
赤ピーマン
大1/2個
パセリ(葉っぱだけ)
10本分
にんにく
1かけ
塩、こしょう、ナツメグ
適宜
オリーブオイル
大さじ2
ワイン(赤、白どちらでも)
200cc
ビーフストック
250cc
トマトソース
250cc

作り方

  1. 1

    ひき肉、ベーコン、卵、牛乳、パン粉、お野菜全てをフードプロセッサーにいれてよく混ぜる。塩、こしょう、ナツメグで調味する。

  2. 2

    <フライパンで焼く時>オリーブオイルをしいたフライパンでなまこ型に整えて焼色がつくまで焼く。裏返してさらによく焼く。

  3. 3

    2にワインを入れてふたをする。ワインがほとんど水分が飛んだら、ビーフストックとトマトソースを入れてふたをする。

  4. 4

    そのまま40分ぐらい煮込む。ふたをとりソースをからめるようにしながら煮詰める

  5. 5

    <オーブンで焼く時>オーブンシートの上でなまこ型にととのえ、オイルをまんべんなく表面にぬる。オーブンを200度Cに予熱

  6. 6

    予熱したオーブンで1時間ほど焼く。竹串をさして澄んだ肉汁が出てきたら焼き上がり。天板の肉汁を鍋に移す。

  7. 7

    6の肉汁の鍋にワインを入れて水分が飛ぶまで煮詰める。その鍋にストックとトマトソースを入れて半量になるぐらいに煮詰める

  8. 8

    6のミートローフに7のソースをかけていただく。

  9. 9

    大き過ぎて裏返しにくい場合は、天板にのせてオーブンで焼くか(手順5~)、お鍋で裏返さず、オーブンに入れてやいてください。

コツ・ポイント

ローズ家では大きく作って残った分をお弁当や、パスタの具にしたりするので、上記の量で作ると6-8人前できます。

このレシピの生い立ち

ローズ家風にミートローフもお野菜たっぷりに作るようになりました。
レシピID : 1085597 公開日 : 10/03/31 更新日 : 10/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kiyoria
ふんわり優しい味で幸せでした。椎茸がなくてしめじでごめんなさい!

ありがとうございます!シメジでも美味しいでしょうね!!