野菜のオーブン焼きの画像

Description

お野菜をたっぷり食べたいときや、おもてなし用にお野菜をゴージャスに出したいときにぴったりです。

材料 (6人分)

小6個
小3個
6本
1個
1本
3本
大さじ1
オリーブ油
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮ごと使うので、ふきんでこすってきれいに洗う。2つに切って電子レンジで5分加熱しておく。

  2. 2

    写真

    にんじんは、太いところを縦4つ細いところは縦2つに切り、電子レンジで2分ほど加熱しておく。

  3. 3

    写真

    たまねぎも皮ごと使うので、天地を除いて縦2つに切る。電子レンジで3分加熱しておく。

  4. 4

    写真

    ズッキーニの皮を縞々に剥き、1.5cm幅に切る。エリンギは縦2つに切る。パプリカは一口大に切る。

  5. 5

    写真

    アスパラは下のほうの皮をピーラーで薄く剥き、2つ切りにしておく。

  6. 6

    写真

    深めのボールに「1」~「5」と塩、オリーブ油、水を入れてさっくり混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    200度にあたためたオーブンで15分ほど(ところどころ焼き色がつくぐらい)焼く。

  8. 8

    写真

    お肉のつけ合わせなどにも♪

コツ・ポイント

野菜は何でもいいですが、根菜類は前もってレンジしておかないとなかなか柔らかくなりません。トマトやキャベツなど意外な野菜もオリーブオイルであえて焼いてみると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ズッキーニとパプリカが食べたくて。
レシピID : 1086897 公開日 : 10/04/01 更新日 : 10/04/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (58人)
写真
Y❋もぐもぐごはん
野菜の下処理参考にしました。いつもそのまま焼くとカピカピになってしまうのですが、鶏肉プラスで今日は大成功!
写真
spring2018
材料は全部同じじゃないが色々買って作りました。美味しかったです。夏場に素麺の上にのせて食べても美味しそうです。また作りたい。
写真
まりえもん☆
ローストビーフの付け合わせに作りました。野菜の甘みが引き出されて美味しくいただきました。