七夕に☆星型抜くだけ簡単!天の川ちらし

七夕に☆星型抜くだけ簡単!天の川ちらしの画像

Description

冷蔵庫にあるもので慌てて作ったインチキちらし。

材料 (4)

お茶碗4杯分
5枚
1本
半分
8本
1個

作り方

  1. 1

    ご飯はあらかじめお好きな具材や寿司酢とまぜておく。にんじんを星型に抜き柔らかくなるまでレンジにかける。

  2. 2

    炒り卵を作る。お味はお好みで。いんげんを茹で5㍉位の小口切りにする。薄切りにしたキュウリ、ハムも星型に抜く。

  3. 3

    寿司飯を大きな皿に盛り上を平らにしていんげんを天の川に見立て飾る。いんげんの横には炒り卵を飾る。

  4. 4

    周りの空いている所に星型に抜いたキュウリ、ハム、にんじんを飾って出来上がり。

コツ・ポイント

コツはありません。この時はにんじんと椎茸、油揚げを細かく切ったものを甘辛く煮て酢と合わせて寿司飯を作りました。抜く食材も何でもいいと思います。

このレシピの生い立ち

お刺身や生物はなにもなくて…。あっ!七夕だった。と気付き作った一品です。
レシピID : 1092572 公開日 : 10/07/07 更新日 : 20/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
ぽめchan
作るの楽しかった♪食卓が華やかで子供も大喜び♡来年も(*^_^*

お皿も涼しげ!綺麗な色合いで食欲をそそりますね!

写真
クック3IJVP1☆
七夕素麺で☆飾り方を参考にさせてもらいました(^^)

流れる天の川風、素敵です!素麺に飾っても素敵ですね

写真
luina
飾り付け参考にさせて頂きました☆オクラ以外は完食♪(^▽^;)

真ん中のクマさんが効いてますね‼︎お作り頂きありがとう!

写真
RINクック
子供達に作らせたらちょっと違う感じになってしまった〜

いつもありがと〜。子供と一緒に、いいね〜♪顔もいい感じ‼︎