エッグベネディクトの画像

Description

イングリッシュマフィンとの相性が抜群なオープンサンド、エッグベネディクトです。ポーチエッグとフライエッグの2バージョン。

材料 (2個分)

超熟マフィン
1個
2個
生ハムスライス
2枚
小半分
小さじ1杯
★マヨネーズ
大匙半分
★ディジョンマスタード
小さじ1杯
☆マヨネーズ
大匙半分
☆ケチャップ
小さじ半分
☆タバスコ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意します。

  2. 2

    写真

    ☆と★のソースをそれぞれ別に合わせます。
    ★はポーチエッグ用、☆はフライエッグ用です。タバスコはお好みで。

  3. 3

    写真

    フライパンでフライエッグをお好みの固さに焼きます。

  4. 4

    写真

    ポーチエッグを作ります。お湯に塩一つまみとお酢を少し入れおわんなどに玉子を割りいれお湯に優しく入れます。軽く沸騰する様に

  5. 5

    写真

    1~2分程で半熟になりますが茹で加減はお好みで。キッチンペーパーなどに取り良く水分を切ります。

  6. 6

    写真

    マフィンを半分にカットし両面をトースターで焼きます。具を乗せる面にバターを塗ります。

  7. 7

    トマトスライス、フライエッグのペアとチーズ、生ハム、ポーチエッグのペアの2種類を作ります。トマトには軽く塩をします。

  8. 8

    写真

    ポーチエッグに★のソースフライエッグは☆のソースを上からかけ、完成です。写真はパセリのみじん切りを混ぜました。

  9. 9

    写真

    ポーチエッグをカットした所、黄身はこんな感じです。

  10. 10

    パンは普通のトーストなどでも大丈夫です。

コツ・ポイント

今回はオープンサンドにしましたがもちろん上から挟んでサンドにしても良いです。生ハムの変わりにロースハム、焼いたベーコンでも美味しいです。ベネディクトの由来には諸説有る様ですが本来はオランデーズソースで作ります。(卵黄の温かいソース)

このレシピの生い立ち

無性に食べたくなる事が有るエッグベネディクトです。オリジナルはオランデーズソースですがお家で作れるように簡単バージョン、マヨネーズで代用しました。
レシピID : 1100200 公開日 : 10/04/15 更新日 : 10/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モンプチっち
お洒落な海外ホテルの朝みたい♪ソースもあっさり美味しく。ご馳走様

モンプチっちさんつくれぽすてきなありがとうございます。