主食になる簡単ドイツ風マッシュポテト

主食になる簡単ドイツ風マッシュポテトの画像

Description

ジャガイモを茹でて、ハンドミキサーで混ぜるだけの簡単レシピです。簡単ですが味は本格的。ぜひ作ってみて下さいね♪

材料 (4人分)

約250cc(お好みで加減して下さい)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮をむいて、縦に切り、さらに12等分する。

  2. 2

    写真

    1と塩を鍋に入れて、ひたひたの水を入れて煮崩れる直前までよく煮る。

  3. 3

    写真

    2が煮えたら、鍋のふたを少しずらして水気を良く切る。

  4. 4

    写真

    ハンドミキサーのスイッチを切った状態で軽くマッシュ(潰す)する。

  5. 5

    写真

    牛乳を半量入れる。

  6. 6

    写真

    残りの牛乳を加減を見て加えながら、ハンドミキサーで滑らかになるまで良く混ぜたら出来上がり~♪

コツ・ポイント

ジャガイモを煮崩れる寸前までよ~く煮るのがポイントです。牛乳はお好みの分量でどうぞ。
肉料理に付け合せるときは、フライパンに残った肉汁をかけて食べるとすごく美味しいです。
写真の付け合せは「ドイツ風ブロッコリーの付け合せ」を参考にどうぞ

このレシピの生い立ち

ドイツ人はジャガイモが大好き。あちらではマッシュポテトは付け合わせではなく主食として食べられています。これはドイツ人のおばちゃんに教わった簡単レシピです。ご飯やパンに飽きたら作ってみて下さい。
レシピID : 1102029 公開日 : 10/04/17 更新日 : 10/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プチさつ
とってもなめらかで飽きのこない美味しさでした

盛り付けが素敵!ドイツでは毎日食べるほどの主食です!