白神こだま酵母でシンプル食パン~HB

白神こだま酵母でシンプル食パン~HBの画像

Description

昔懐かしいイースト菌?の香り・・・しっとりが持続します!

材料 (一斤)

250g
砂糖
大さじ2
小さじ1
大さじ1
180cc
●白神こだま酵母ドライ
5g

作り方

  1. 1

    ●のぬるま湯に白神こだま酵母をふり入れ5分程おく。スプーン等で混ぜ、酵母をとかす。

  2. 2

    1と材料をパンケースに入れ、ドライイーストコース・食パン・焼き色標準を選びスタート。

  3. 3

    焼きあがったら すぐに取り出す。

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

酵母は、ぬるま湯にふり入れてすぐに混ぜると固まって混ぜにくいです。5分くらい置いてからの方が混ざります。とかした酵母~粉~残りの材料~水の順にパンケースに入れてます。

このレシピの生い立ち

天然酵母で焼きたい。でも、種おこしする時間がない・・・で、白神こだま酵母ドライを使ってみました。 
レシピID : 1103014 公開日 : 10/04/18 更新日 : 10/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さっちん☆キッチン
白神こだま酵母の初心者です。レシピお借りします。お陰様でフンワリ焼けました。美味しい!
写真
みつこ姉
国産粉使用で少々水分が多し?美味しいので外国産でリベンジします♡

粉で水分量も変わりますね!でも美味しそう♪れぽ嬉しいです^^

写真
定春32号
酵母初挑戦しました。ふかふかに感激です(#^.^#)

とてもいい色&美味しそうに焼けてますね♪れぽ有難うございます

初れぽ
写真
yuu_tai
初挑戦でしたが、うまく作れました。ありがとうございました。

ふかふかで美味しそうなのが伝わってきます♪有り難うございます