ニンジンのちょうちょ(キャラ弁おかず)

ニンジンのちょうちょ(キャラ弁おかず)の画像

Description

ニンジンで作るちょうちょです♪お弁当に入れると彩りが良くなりますよ☆つくれぽ20人達成感謝!!

材料

少量
チーズやハムやソーセージなど
少量

作り方

  1. 1

    写真

    ニンジンを5mm幅くらいの輪切りにする。

  2. 2

    写真

    100均ショップのダイソーで購入した直径2.7cmの梅型の抜き型でニンジンを抜き取る。

  3. 3

    写真

    右上のニンジンを参考にしてください。白いラインのところをナイフでカットして触覚を作る。

  4. 4

    写真

    フライパンに水を敷いてニンジンを蒸して茹でる。

  5. 5

    写真

    蓋をして5分くらい弱火で蒸す。

  6. 6

    写真

    小さいストローで穴を開けて模様を入れる。

  7. 7

    写真

    穴に同じストローで抜いたチーズやハムなどを詰めると、ちょうちょのできあがり♪(左下は穴を4つ開けただけです。)

  8. 8

    写真

    【ピンクのちょうちょ】丸大食品のフィッシュソーセージは太いので、輪切りにしてちょうちょを作ってみます☆

  9. 9

    写真

    ピンクのちょうちょのできあがり♪ピンクもまた可愛いですよ★

  10. 10

    写真

    お弁当にしてみました♪♪

コツ・ポイント

ニンジンをお湯でゆでるよりも、蒸したほうが甘味があって美味しいです♪うちの野菜嫌いな息子もこのニンジンは好んで食べてくれます☆抜き型やナイフでカットは蒸す前にした方がキレイにできると思います。ストローで穴を開ける場合は蒸した後にしましょう★

このレシピの生い立ち

抜き型を使って簡単に作れないかと思って試したら、できました☆
レシピID : 1103117 公開日 : 10/04/18 更新日 : 18/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
北のサラリーウーマン
子どものもの遠足弁当の彩りに!ありがとうございます。

キャラが沢山居て凄いですね!つくれぽ有難うございます♡

写真
☆たまり☆
ちょうちょ〜〜と歌って喜んでくれました(^o^)/レシピ感謝!

喜んでもらえて嬉しいです♡つくれぽ有難うございます!

写真
korujade
すごい素敵なアイディアレシピありがとう^ ^

2つも作って頂き嬉しいです♡つくれぽありがとうございます!

写真
マーミーまま
はんぺんしかなくてすみません!触角うまくなるようリベンジします♬

はんぺんのちょうちょですか?人参かと思いました!れぽ感謝☆