☆簡単しっとりバナナケーキ☆の画像

Description

バナナをつぶして、あとは混ぜて焼くだけ~ 簡単で翌日もしっとり美味しい♪

材料 (18cmパウンド型1本)

2本
150g
シナモン
小1/2
2個
三温糖
100g
サラダ油
100cc
20g
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    パウンド型にサラダ油を塗り、紙をしいておく。小麦粉とベーキングパウダーとシナモンをあわせて2回ふるう

  2. 2

    写真

    くるみは細かく刻んでおく。
    オーブンを170度に温めておく。

  3. 3

    写真

    バナナは皮をむき、薄い輪切りにして、フォークなどでつぶしておく。

  4. 4

    写真

    卵と砂糖を混ぜ、もったりするまで泡立てる。

  5. 5

    4にサラダ油を加えながらさらに泡立てる。そこに2のくるみと3のバナナを加えて混ぜる。

  6. 6

    5に1の2回ふるった粉を入れて、切るように混ぜる。バニラエッセンス少々をふる。

  7. 7

    パウンド型に流し入れ、2回上から落とす。アーモンドを散らす。170℃のオーブンで50分焼く。

  8. 8

    竹串をさして、何もついてこなければOK。

  9. 9

    写真

    娘達によると、チョコレートソースをかけても合うそうです。

  10. 10

    写真

    2010・6・15お陰様で話題入りできました♪お試しいただいた皆さんありがとうございました☆心より感謝(*^-^*)

コツ・ポイント

お使いのオーブンによって、焼く時間等は調整してください。バナナは完熟気味のほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘達が幼い頃、おやつによく作ったケーキ。
レシピID : 1103582 公開日 : 10/04/19 更新日 : 10/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (43人)
写真
okapi☆☆
アーモンドの代わりにチョコ乗せです♪しっとり美味しく出来ました^ ^
写真
inyako
ヌーシさん♪焼き上がり後ひと晩置いて入刀したら♥香りがすっごくよくて😚感動です✨お味も食感も美味🎵レシピ有難うございます☘
写真
えりこ82☆
アーモンド無くてスミマセン💦シナモンの風味が効いて凄く美味しい~♪翌日もしっとり美味しく頂きました✨御馳走様☆有難う*>∀<*
写真
ととろ&めい
しっとり~美味しい♡1つは母にお届け(*^_^*)喜んでくれました♡レシピ感謝です♡